2014-12-19

風邪に鍋!

 この間、買い物に出かけて博士と二人、移動中に風邪菌を拾ってしまいました。
二人とも喉イガイガ、鼻水ダダ漏れ。
いつものようにお茶を飲んで、風邪のハーブ風呂につかる。

でも、なかなか体に力が戻りません。

熱がでるわけでもなし、しかしながらグズグズとよろしくない。
ここはしっかり栄養を摂らねばっ!!

ということで、思いつくまま冷蔵庫にある材料で、なんとか鍋にすることに致しました。

たまたま白菜と薄切り豚肉がございましたので、ニンニクたっぷりチゲ鍋を用意。

無造作に材料を放り込む…
更に辛味ソースをトッピングして頂く
猫舌の博士もフーフー言いつつ、鍋は大好物なので食がすすみます。

鍋で元気を回復し、翌日の朝食も朝からご飯を炊いて、しっかり食事を摂りました。

日本食は体の芯というか、内臓に力を与えてくれるような気がします。
なんでしょうね、命力がつく感じがございます。

2日間連続で和食を頂いたせいか、かなり回復いたしました。
やっぱり食というのは大切。

日頃、料理は手を抜いているわけではないのですが、
改めて和食を定期的に摂るのがとても大切な気が致しました。

弱ったときこそ野菜たっぷり、スタミナたっぷり…
今宵あたり、鍋などいかがでございましょうか。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...