2015-02-03

2月も節約月間

1月に引き続き、2月も節約月間の我が家でございます。

パンを自宅で作り、食事にも気を使った結果、博士のポッコリお腹が減少中。
私も少しだけ体重に変化があり、工夫をしながら節約続行です。

買い物については、ルールを自分なりに設定。

1. 無駄買い防止のため、購入が必要なものをメモって持参。
2. 卵と料理に不足する材料の補充は水曜日だけ。
3. まとめ買いは週一回、野菜が安くなる土曜の夕方、ディスカウントスーパーで。
4. お菓子を買わない (自分で作るため)。
5.  お財布に現金を必要以上持たない。

などなど…

これを守るだけで、無駄が少なくなるという。
余りに面白いので、楽しみながらメニューを考えたり、おやつを作ったりしております。

貧乏だからと思うと暗くなりますが、節約していると思うと心も上向き。
上手く節約できると心も体も軽くなるという効果。
おまけに無駄が減るということは、ゴミも減るんでございます。
これぞドイツ流エコを地で行くライフスタイル。満足でございます。

さて、話は変わって…
先週末は、ディスカウントスーパーで地元近郊農家のジャガイモが安値でございました。
4kgでなんと破格の88セント!
ちょうど我が家のストックも切れ、買わなくてはいけないタイミング。
重くなるとかなんとか関係ございません。即、購入。

ジャガイモがあると食のバリエーションも広がります。

サワークリームと卵を使ったジャガイモ料理

 玉ネギもたっぷり

ジャガイモとツナのキッシュ
キッシュは材料費2,50ユーロ

88セントのジャガイモは、少し甘みがあってほっこり。
あまりにコスパに優れておりまして、もう一袋買わなかったことを後悔。
大当たりの買い物でございました。
2月も楽しく、乗り切ってまいりたいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...