食物不耐症では。。。ということで、食事制限の日々でございます。
主治医を地元に変えましたところ、消化器科で再検査をすることになりました。
来週は一週間、一日おきに病院通いでございます。
今まで同様、毎日の食事と体調について日記も継続。
起床時と就寝前の体重のチェックも欠かせません。
日記をつけることで、どの食品がNGなのかを見極めるのも大事。
何だか一人実験君のような感じです。
超NG食品は小麦、お米ですが、最近気になるものがひとつ。
それは、大事なたんぱく源のツナ缶。
それは、博士と娘のボーイフレンドの合同お誕生会の時のこと。
私はこの↓ スペシャルサラダを注文。
卵は卵白がだめなので、博士に食べて頂く。
たっぷりツナを美味しく頂いたのですが、大変だったのは夜になってから。
心臓がバクバクいって、眠れないったらありゃしない。
実は、同じことをデュッセルドルフ一泊時にも経験しておりまして、
その時もほぼ同じ具材だったのでございます。
それで、消去法であれこれ実験の結果、ツナ缶が犯人かと。
お肉も消化に時間がかかるため、余り食べられない。
大豆食品!と、行きたいところですが、大豆もNG。
なんとも面倒なことですが、ほかの選択肢で食事を楽しむしかございません。
果物と野菜中心で、すっかりビーガン生活。
朝はもっぱらこんな感じ。
フルーツとカスピ海ヨーグルト、そしてグルテンフリーのパン
果物は果糖の摂り過ぎにならないよう、一日一回のみ。
お昼は野菜、キノコなどのサラダがメインです。
それで、最近ハマっているのがこれ。
チコリのグリル!
チコリをオーブンで焼くだけなのですが、これが美味しい!
グリルしたチコリにエキストラバージンオイルをふりかけ、
ゲッティンゲンの美味しい塩で頂くというシンプルなメニュー。
色んな種類のオイルを日替わりに試しても頂けまして、
毎日食べても飽きないんでございます。
しかもチコリは腸内フローラには効果的なお野菜。
我が家の野菜室はチコリがいつも待機しております。
それから、最近の眼からウロコがこれ。
スプラウト
夏に自分で植えて食べたりしておりましたが、
食べる時はたっぷり目がよろしいかと。
これもチコリ同様、かなり胃腸には効き目あり。
特にブロッコリーのスプラウトがピロリ菌にも効果があるらしい。
栄養も満点、ガスで膨満感を感じているときの救世主になります。
ピロリ菌と消化力のなさに悩まされて一年半以上。
ですが、良いことが2つほど。
一つは体重が理想体重になったこと。
(まあ、病気してなのでなんですが、体は軽くなりました)
もう一つは食事で添加物など一切とっていないので、
その影響かと思いますが、シミとくすみが消えたこと。
高い化粧品やレーザー治療無しでも、シミは消える。
食事って、なんて大切なんだと改めて実感。
今後も野菜中心に、バランスの良い食事を続けて参りたいと存じます。