2020-07-01

糖制限食+乳製品カットの『まごわやさしい』食事

腸のカビ(カンジダ菌)との戦いが続いております。
一カ月の除菌生活は終わりましたが、不調はまだまだ。
もう一カ月更に除菌となりました。

食事は糖質を一切抜くというもの。
果糖と砂糖は厳禁。
でも、これは難しい。
たまたま、友人宅にご招待を受けたある日。
美味しいスイカを出され、小さい一切れを頂きました。
また、別のある日、一度だけつきあいでアイスを頂く。
それからまた別のある日、アンパンを半分だけ口にする。

日本人体質ゆえ、お付き合いで手を出してしまった。

まあ、別に命に係わるほどの事ではないのですが、
甘いものを一切絶つというのは難し~い。

日々の食事は添加物抜き。
出汁もすべて自前。
お醤油とみりんは使えません。
味噌と塩こうじをたまに使い、味にちょっと変化付け。

その後、摂取するとどうも調子が悪くなるものがいくつかあり、
只今、一時休止。
卵、ヨーグルトを止めました。

特にヨーグルトがイケないと判明。
最初は腸のために少量頂いていましたが、
どうも食後に吹き出物、鼻水がでるようになりました。
加工食品に続き、冷蔵庫の乳製品を一掃しました。

最近のお食事はこんな感じ。
トマトと玉ねぎでカレールゥを作り置き。
それをベースにかぼちゃのピュレを加えて玄米のリゾット。
付け合わせは大根の皮と揚げの煮びたし、アボカドのカボチャオイル・サラダ。
リゾットには鶏の手羽と昆布の出汁を使用。
見た目はシンプルですが、手間はかかってます。

ネットで、腸のために良い食事が
『まごわやさしい』
と分かり、最近の食事は『まごわやさしい』メイン。
ま---豆類
ご---ゴマやナッツ類
わ---わかめや海藻類
や---野菜
さ---魚類
し---シイタケなどのキノコ類
い---芋類

これを基本に常備菜を作り置き。
一日2食の食事で調整中。

本当は一日一食を試そうかと思いましたが、
私は中間に何も補助になるものを摂らないので、
自分にとっては二食がベスト。
もちろん、朝起きて食欲があるときは、
特にこだわらずに一日三食の日もありです。

小麦と卵を摂らないだけで体が楽。
あとは鶏以外の肉類はほとんど食べておりません。

ドイツ生活で崩れた体調を戻すには時間がかかると覚悟を決めて、
長期戦で自分の健康を取り戻すことにいたしました。
今までは、ちょっと良くなって無理をしてしまい、
完全に戻らないまま不調になるの繰り返し。
年齢にあった食事、健康法で基礎体力を取り戻します。

さあ、どうなりますか。
まずは半年後が楽しみです。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...