2021-03-21

Click & Meet入店予約制!?

節分が過ぎてから体調がイマイチ。
 現在再びバイオレゾナンスで治療中。
それで一日二食、朝は軽めでございます。


昨日は飲茶を取りに街まで足を運びました。
行ったついでにMUJIに立ち寄ることに致しましたが、
ブランドショップなどをはじめ、
どこのお店の入り口にも謎のQRコードが。

よく見ると「入店には予約が必要」だと。
これは私も知らなかった。

確かに近所のお店とかお客様同士の距離を取らねばならず、
お店の平米数に合わせて入店数が決まっております。
今までは、ただ並んでいただけなのでこれにはびっくり。

いきなりこんなチョイ・デジタルなことになっております。

PCやスマホない人はどうするのでしょう。
うちの博士はいまだにガラ携。
もしも本人がお店の前にいたら…想像してしまいました。
入れないことをがっかりするより、相当血圧が上がったのではと。

街にふらっと行って買い物ができないこの状況。
それなのに、規制しても感染者は増加中。

昨日、Kasselで約二万人規模の反コロナデモがあったとか。
ずっとマスク生活、旅行もできず、ドイツ人もキレ気味でございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...