2020-03-05

何故、買い占めるのか

コロナの感染がドイツでも拡大しております。
それで、2月末の週末から買い占め行動があちこちで。

ゲッティンゲンはまだベルリンや都市部ほど酷くはありませんが、
昨日のドラッグストアの状態はこんな感じ。
消毒系の石鹸や液体など入手不可能。

それにつられるように普通の石鹸も徐々に品薄になっております。 
「消毒系のものは入手が困難になりました」
という表示もあり。

日本のようなフェイクニュースが流れたわけでもないのに、
やっぱりトイレットペーパーを大量買いする人が続出。
外出を極力控えなければなら時のためなのか、
トイレットペーパーは大きいパックのものから消えてます。

でも、今朝のネットの記事で
「売り切れになっているジェル消毒液などは役に立たない」と。
アルコール度数の高いエタノール系でなければ
ウィルスに対して効力がないのだと書かれておりました。

一番の抗ウィルス対策は
「石鹸を使ったまめな手洗い」

だそうです。

小麦がスーパーから消え、ビタミン剤も飛ぶように売れている。

それなのに、感染拡大地域以外は普通に時間が動いている感じ。

驚くのはサッカーのブンデスリーグの試合は普通に行われること。
でも、見えないとこで人間の心には恐怖があるのか。
トイレットペーパーは消えてゆくのです。

何とも言えないこの感じ。

日本が大げさなのか…
私は決してそうは思わない。
いざというときの自己管理だけはしませんと。

そのうえで、一日一日を大事に過ごしたいと思うのでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...