2019-03-07

テレビを観ない生活

昨年の9月から、テレビを観ない生活を続けております。
Wi-Fiを入れるとき、どうしようかと考えたのですが。
テレビを観るなんて、ニュースを確認する程度のもの。

デジタル化でテレビのチャンネルは増えましたが、
別に魅力的な番組があるわけではなし。

だったらいっそのことテレビ回線なしで行こうと決断。
月10ユーロの節約にもなりますし。

半年以上経過しましたが、不便は全くなし。
我が家のテレビはDVDやアマゾンプライムでの映画鑑賞専用。
ニュースはインターネットとラジオでチェックという毎日です。

正直、ラジオは素晴らしい。
耳から入ると手が止まることがないので、
時間を有効利用できます。

ラジオをよく聞くようになると、ネットでのニュースチェックも不要。
正確な情報が得られ、ネットデトックスにも一役です。

こんなに長期間テレビを観ない生活は人生二度目。
一度は日本で経験済み。
ドイツでは今回が初です。
ドイツでラジオ生活、慣れると病みつきになります。

人との話題に最近のトレンド・ドラマが必要ではなし。
見たければ今はYouTubeという手がございます。

さて、本日も野菜生活。
朝食はこんな感じでキノコのお味噌汁、
アボカドとソバの実のヨーグルトに亜麻仁油をたらり。
食前にハーブティを飲んでからいただきます。
昼食は少しボリュームたっぷり。
でも、一度に全部は食べられないので、二回に分けていただく。
食前にはここでもお茶などを頂きます。

食後に白湯やお茶を飲む場合、30分ほど後のほうがよろしいそうな。

食前にお茶を頂きながら、ストックのためにキヌアミックスを調理。
今回は自家製のスープストックに塩を少し入れて調理してみました。
なかなか美味で、食感はキャビア?(笑)

これは朝食のヨーグルトに加えたり、サラダに入れたり。
プチプチ食感で栄養もあり、お勧めです。

さて、これから午後の散歩に参ります。
早く何でも食べられるようになりた~い。

健康に良いことは、とにかく何でもお試しの日々です。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...