Samstag, 30. April 2016

日本からのお楽しみ

食事制限も一週間を過ぎました。
少しずつ良くはなってきているようなのですが、問題が少々。

どうも食事のあとの調子がイマイチでございます。

おまけに、今日は調子がいいなぁと思ってご飯を頂いた昨夜、
深夜にあまり熟睡できず、目覚めて手足がむくんでしまいました。

ストレスで体を壊してから健康には気を付けていたつもりですが、
ここにきて思わぬ菌にやられてしまい、参りました。

それでも気長に、とにかく焦らず食事制限を続けたいと存じます。

さて、体調のことでブルーになりそうなところに、思わぬものが届きました。
日本の友人からの小包到着。

去年、日本行きを予定していた際、
本を注文して彼女のお宅に取り置きしていただいておりました。
それをわざわざ送ってくれた上、彼女からのお勧め本も2冊。

最近、久々に笑えたらしく、気分転換にとプレゼントしてくれたのです。
エッセイ本
あの『ちびまるこちゃん』で有名なさくらももこさんのエッセイ。

これが、あの漫画のように本当に笑える。
就寝前に読んでゲラゲラ声を立ててしまいました。

やっぱり読書はいいものです。

この前、どうしても読みたかった脳科学者・中野信子さんの本を電子書籍で購入。
とってもわかりやすくて2、3度読み返したほどでした。

でも、電子書籍はどうも性に合わない自分を発見。
本はやっぱり手に取ってページをめくりながら…というのがよろしい。

そして、できれば母国語で興味のあるものを読むというのが一番。

博士も私も共通の趣味が読書。

でも、私はドイツに来てから読書量がかなり落ちておりました。

あらためて日本語で本を読みながら、読書の大切さを噛みしめる。
本を読むというのは精神的な栄養だということを感じる日々です。

日本はゴールデンウィークですね。

ドイツも5月はお休みが多い月。
来週は木曜日から4連休が続きますので、
読書三昧で気分転換したいと存じます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen