昨日、今日と朝の最低気温10℃を下回っております。
本日6時45分の外気は6.5℃
札幌より寒い。
でも、こんな風に冷えた日は、すっきり青空が広がるので、
最高の散歩日和になるのです。
八月に入りましたが、徐々に日も短くなり、確実に秋に向かっている感がございます。
博士とハンガリーの太陽が恋しいと話しているのですが、
セゲド市の友人から40℃が連日続いていると聞いてびっくり。
今年は猛暑のようで、サハラ砂漠にいるみたいだと申しておりました。
さて、話は変わって…
たま~にパンを食べられるようになり、大好きなクロワッサンを朝食に頂いたり、
美味しいバゲットを時々探したりしております。
バゲットは、何故かゲッティンゲンは価格がデュッセルより高め。
しかも値段の割にはちょっと…という感じでハズレが続きました。
たまたま買ったこのバゲットはスカスカ
軽量バゲットなのに2.95ユーロ!?
スーパーで売ってる安いバゲットのほうがはるかにマシ。
まあ、これは好みの問題なので、どれがどうとは言ってはいけませんが、
私の好きな外はパリッと中がしっとりという感じとは程遠い。
本場フランスでいただくバゲットのお味は存じ上げてはおりませんが、
よくフランスへ足を運ぶドイツ人の小母様によれば、
スーパー「REWE」で売られているのが食感が一番近いとか。
一度パリへ本場のフランスパンを試食しにいかねば…です。
この度はREWEではなく、私の好きなスーパーTegut(テグート)でお買い物。
ビオ商品が多く並び、割とお値段お高めのスーパーなのですが、
たまに足を運ぶと掘り出し物があるので楽しい。
ここの69セントのフランスパンを試すことに。
まあ、にゅんわり柔らかくて、パリッと感ゼロなのですが購入。
そこで、冷蔵庫整理も兼ねて、パンにひと工夫してみることに致しました。
ラザニア用の手作りミートソースとモッツアレラチーズを組み合わせ。
バゲットに軽くオリーブオイル、刻みガーリック、
ミートソース、生のバジル、モッツアレラチーズの順でON
オーブンで軽く焼き、モッツアレラがとろりとしたら出来上がり。
焼き上がりはサックリ
使い切れなかったパスタソースなど、こんな風に試すといかがかと。
69セントのバゲットも洒落たカフェの味に変身です。
バゲットがイマイチだったら、こんな風に味わえば良いのだと、
また新たな発見ができ、これまた楽しい。
フレンチトースト以外にも楽しみ方は色々でございます。
パンを無駄にせず、美味しく工夫…それが欧州なのかしら。