2018-07-14

一人暮らし

家探しで振り出しに戻り、青ざめました。
でも、大家さんからなんと!連絡がありまして、
お部屋、借りられることになりました。

仮住まいを探すのもこれまた大変ですが、
そんなものはどうにでもなること。
なんだかんだと調べて、最後の手段はAirbnbを選択。

正直、過去の経験からあまり使いたくはなかったのですが、
家具付きのアパートは半年以上の契約でなければNGだったり、
個人で旅行など留守中の部屋を貸してくれるのもありですが、
トラブルを避けるのなら、一応組織運営しているものが無難。
金額的なことも含めてAirbnbで落ちました。

それにしてものっけから手痛い出費です。
背に腹は代えられぬという。

一人暮らし開始は食料品の買い出しで一日が終わりました。

エクセルで家計簿チェックをしていると、睡魔が!
相当疲れがたまっていたようで、耐えかねてベッドへ。
三時間ほど昼寝をしてしまいました。

すっきり目覚めて肉まんを買いにご近所へ。

本日の夕食
ご近所はアジア食材店が近いので、もう楽しいったらありゃしない。

お部屋はワンルーム 
日本のワンルームと違い、キッチンとバスルームが別、
バルコニーもあるので、お部屋は広く使えます。

まあ、このバルコニーがびっくりだったのですが。
ほぼ物置状態でほこりまみれ。
洗濯物を干したかったので、30分ほどかけて掃除。
壊れた扇風機と.体重計、そのたもろもろ。
クレーム入れたい衝動にかられましたが、
受付の管理人はとってもいい人だったので許す。

あまりにバルコニーがはちゃめちゃだったので、
結果的に部屋全部を雑巾がけしてしまいました。
別に潔癖症じゃないんですが、気になりだすと止まらない。

それにしても、Airbnb
部屋の清掃料金とっているのにどうよ。
清掃費、返金してもらいたいぐらいです。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...