2018-07-11

家探し、大どんでん返し!?真っ青だ!

憧れの場所にある大家さんから電話が来ました。
というのは、前回書きました。
月曜日の夜、面談したいとのことで、ホテル、列車を手配。
いそいそとデュッセルドルフへ参りました。

今回は静かでゆっくり休めるお宿を予約。
キルヒェプラッツ近くにある三ツ星ホテル。
Hotel Astoria 
やれやれ…と出発準備をしていた月曜の朝。
絶対に大丈夫と思っていた家具付きの短期滞在先から連絡が。
見学の際に、大家さんは『私はあなたならお部屋を貸しますから』と、
そういって下さっていたというのに、
申し込み先の不動産会社から
『他の方に決まりました』

なんという、信じられないどんでん返しがっ!

移動中、一度見学に行った日本人WGのアパートに連絡。
ですが、ここももう他の人に決まってしまったという。

どこに住んで仕事を始めればいいんだい?
最悪はホテルか…どうする。

そんなことを自問自答し、夜、新居の大家さん宅へ。

大家さんはお年を召した、いかにも典型的な昔のドイツ人。
話すドイツ語も非常に丁寧な難しい表現を使われます。
めっちゃ緊張し、(-_-;)汗たらたら。

そして、ここに来て分かった事実。
『他の候補者もいるので、まずは面談だけ』

なんと、面談してから最終的な住居者を選ぶという。
ゲッティンゲンから呼びつけておいて、それはないだろう。
と、思いそうになりましたが、これが昔のドイツ流。
まずは何とかお話をして、後日の返事を待つしかないという。

あ~~ここで、全てが大どんでん返し。
どうすりゃいいのか。
というか、本当になんでこんなに家探しが大変なんだい。

大家さんとド緊張で会話した後、
精魂尽き果ててお腹がグーグー。

スーパーチェーンのEDEKA(エデカ)の新店舗
EDEKA『Zurheide(ツァハイデ)』へ。
ここはスーパーとして買い物ができるだけでなく、
珈琲やデザート、シャンパンバーなどがありまして、
ちょっと洒落たお食事もできるという場所。

ベジタリアンメニューが豊富なデリカで夕食を摂ることにしました。 
大皿盛り放題で13.90ユーロ。
野菜のメニューが沢山で、お味はどれも良し。
16時から21時まではメニューが10%割引になります。

頑張った自分にご褒美で、ビオの赤ワインを追加注文。

はぁ…もうびっくりぽん。
仕事開始が秒読み段階で、家探しでこんな目に合うとは。
考えてもいませんでした。

でも…冷静に考えれば、まあ命とられるわけじゃないんで。
何事も前向きに、最後は絶対にブラボーフィニッシュで終わらせる。

スリル満載の住宅探し。
こんな経験、滅多にないので存分に楽しみます。

人生はドラマでございます。
やはり、どんでん返しは必要。
何故なら、最後は絶対にハッピーエンドになるからでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...