2018-07-29

暑くて。。。麻婆

二週間のお仕事引継ぎが終わりました。
後半は信じられない時間まで残業でした。

本当に一人立ちして仕事になるのか。
不安がよぎりますが、そんなこと考えてもしょうがないのです。
当たって砕けろ。
別に取って食われるわけではないので、体当たり勝負です。

この一週間、料理する気力ゼロです。

なんたって連日の35℃気温。
疲れ果ててキッチンに向かう気持ちがわかない。
もう食材を買うのも辞めました。

テイクアウトという手もありなので、
頼れるものは利用することにしました。

で、土曜日は家で料理する気は全く沸かず、
ご近所の中華料理店へ足を運びました。
この看板が目印
麻婆豆腐が美味しいと噂を聞いていたので初挑戦。

客層は圧倒的に中国人。
そして、注文した麻婆豆腐。 
四川風でかなりのピリ辛。
暑い日にもってこいの味付け。

こんな風にご飯と一緒で10ユーロちょい。
一人前の量ではございませんね。
食べきれずに残りをテイクアウトしました。

中華はおひとり様には不向きなのかも。
でも余りを持ち帰られるので、逆に良いのかと。
冷蔵庫に入れて、月曜日のランチに持参します。

それにしても暑くて熟睡できない日々。
体がダルイです。
窓を開ければ蚊にさされ、汗もだらだら。
熱風が入らないように日中は窓を閉め切り、
カーテンで光をシャットアウト。

それでも帰宅すれば汗だらだらの暑い部屋。
こんな暑さがいつまで続くのか。

ダルダルの体力消耗の日々は終わらないのでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...