2015-11-21

レモンピールソルトとアサリのパスタ

 11月とは思えない温暖な毎日が続いておりましたが、寒くなって参りました。

そして、やはり11月は灰色月。

どんよりグレーの曇り空が多いのでございます。

黙っていたら、この灰色の空に気分が飲み込まれてしまいます。

そんな時は、重い腰を上げて食材調達へGO!

昨日はインマーマンのHANAROことキムさんのお店でアサリを発見。

ここ数日、背中の肩甲骨当たりがツッパリ、どうにも不快な痛みあり。
「冷えとり」の本を調べてみると、どうも肝機能が弱っている模様。

肝機能回復にはタウリンがヨロシイ…というのをネットでググる。
そしてアサリなど貝類やエビが良いらしいとあったので、迷わずアサリ購入。

博士はホタテ以外の貝類はあまり得意ではないため、一人ボンゴレを作ることに。

ニンニク、ポロねぎ、ホウレン草とアサリを白ワインで… 
 ここで早速、この間作ったレモンピールの塩を使ってみました。
特に絶大な変化があるわけではありませんが、
ちょっとした味のアクセントと自己満足がございます。

それから、この季節は胡桃やヘーゼルナッツが旬でございます。
レモンピールソルトを使い、これまた山羊チーズのディップを作りました。

胡桃とピーナッツ、ヤギチーズ、ホウレン草、バジル、胡椒をミキサーにかけます。
少しさっぱり感が欲しいので、ギリシャヨーグルトも加えました。

手作りディップの完成!
 こんな感じでパンにつけても良し。

 そして、本日のお料理には博士セレクトの白ワイン。
シシリアのオーガニックワイン2.99EUR也

近所のBIOショップで購入しましたが、コスパに優れております。
柔らかいフルーツの香りと、爽やかなリンゴの風味が特徴。

美味しいワインと料理があれば気分は天国。
灰色の空もなんのそのでございます。

あ~幸せ…

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...