2014-07-29

プラムのケーキ

何か月ぶりでしょうか。
プラムを大量買いしましたが、食べるのが大変…置いておくと傷んでしまう。
そこで力を振り絞って久々にケーキを焼きました。


プラムのケーキ

何か月もケーキ作りをしておりませんでしたので、過去のレシピ帳やインターネットをググりました。
目にしたレシピを参考に、自宅にある材料でかなり適当分量ですが挑戦。
適当な割には上手く焼けたのでラッキー。

お砂糖は処理に困っていたパウダーシュガー(110gほど)を使用。
小麦粉200g、卵3個、ベーキングパウダー、バター150gに冷蔵庫整理を兼ねて余っていた乳製品投入。
型に流し込んだ生地の上にプラムを並べて焼くだけ。
甘さ控えめなデザートが簡単に出来上がり。

やっぱりお菓子作りは無になれるので、私のストレス発散に最適。
重い腰を上げるまで随分時間が掛かりましたが、やってみるものです。

少しずつ、もとのペースを取り戻したいものです。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...