ピロリ菌が原因の体調不良から、食事の徹底見直しを致しました。
キッチンにストックしていた即席のブイヨン、ダシの素は一切辞め。
添加物を極力摂らないことにいたしました。
今は天然素材で昆布、かつおだしが中心。
塩はフランスとドイツの天然塩、お砂糖は黒糖に切り替えました。
塩が美味しければ、料理も美味しくなるもの。
調理にお醤油が登場することは、とても少なくなりました。
週末は朝からパンを焼き、旬のかぼちゃでスープ作り。
今日のベーグルはヒマワリの種とバナナを使用。
ふんわり、美味しく焼きあがりました。
パンプキンスープはニンニク、ショウガ、玉ねぎを味のアクセントに。
味付けはお塩だけですが、素材の旨味で口当たりがとてもよろしい。
シナモンをふりかけて頂きました。
今や習慣となったベーグル作り。
天然酵母のベーグルは、市販のパンでは味わえない美味しさ。
手間ひまはかかりますが、辞めることができません。
今までも手作りを心がけてはおりましたが、
使う材料や添加物まであまり細かく気を付けておりませんでした。
甘いクッキーやチョコレートは全く摂らなくなり、
今は食べたいとは思わなくなりました。
何より、砂糖の摂取を辞めるだけで、体調は激変致します。
最初は自分には無理と思っておりましたが、
健康を害するという極限で、人間というは出来るものなのです。
ダイエットのために無理な食事制限やジム通いをするより、
砂糖(果糖、乳糖も)を辞めて、定期的に散歩をするほうが安上がり。
しかも肌のきめが良くなるというおまけ付き。
それに、内臓が正常に働くことで、肌のみならず、
固かった関節が柔らかくなり、むくみが消えるのでございます。
今後は手作りやお安い化粧品で、
美肌をどこまで取り戻せるか、長期で試そうと決めました。
食事でどこまで美しくなれるものなのか。
実験開始でございます。