2016-09-24

今日のパン

火曜日にピロリ菌の除菌が終了。
ところが、抗生物質のせいで、再び腸に不具合が発生。(-_-;)

ガスが貯まってパンパンになり、とにかく不快。
病院で先生から、善玉菌をパワーアップするものを処方して頂く。

液体を10滴、水に混ぜて飲むだけの代物ですが、これが効くんです。
PRO SYMBIOFLOR
処方箋なしでも、普通に薬局で買えます。

腸の善玉菌が元気だと、肌に反映します。
胃腸がもとに戻ってくると、肌のくすみも消えるのでびっくり。

何も高い化粧品使わずとも、健康なら美は取り戻せるものだと思いました。

さて、さて…話は変わって。

ベーグル作りを卒業して、次のステップへ。

今日は朝から、食パン作りに挑戦致しました。

しかし…ちょっと膨らみが足りなかった。
角食は発酵に時間をかけます。
これ、一次、2次発酵併せて2時間少々かけております。
でも、料理本にあるような、ふっくら山型にはなりませんでした。
角食はかなり捏ねないと…これは足りなかった。 
しかしながら…パンとしてはウマウマ!
思わず、ワインとチーズで頂きたくなります。

パンと言うのは、きちんとした材料で作ると、本当に美味しい。

材料費を考えれば、ちょっとお高いBIOのものと大差ないのですが、
美味しさは手作りのほうが上なのです。

パン作りで、シンプルな贅沢を味わう今日この頃。
当分はハマりそうでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...