2016-01-23

レシピ応用でレモンケーキ

昨年の焼き納めにビーガンレシピ参考でガトーショコラを焼きました。
これが結構美味しくて、その後も週末のカフェタイムに再三登場。

今日も「ちょっと甘いものが欲しいなぁ」と、思いつくままキッチンへ。
前回のビーガンレシピを自己流にアレンジして、バターと卵、牛乳を使用。
あっという間にしっとり感あり、大人味のガトーショコラが完成。
本日もウマウマ…
 
このYouTubeの動画レシピを基本に、応用あれこれを試案。
たまたま冷蔵庫にレモンがありましたので、レモンケーキを焼いてみました。

ガトーショコラのレシピを自己流にアレンジです。

小麦粉、アーモンドパウダー、レモンピール、レモン果汁を用意。
そして、バターとごま油を半々、卵2個、豆乳で作ってみました。
お砂糖はメープルシロップはお高いので、ブラウンシュガーで代用。
ポイントは焼き時間と温度。
オーブン160℃、50分程度とじっくり焼き上げます。
すると、生地がしっとりの重厚なレモンケーキが出来上がり。

生クリームを添えてもよし、そのままでもよし。
レモンの香り高いデザート。
うまうまでございます。

*ガトーショコラ、レモンケーキの分量を下記へ記載しております。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...