2016-02-09

冷凍さんま

カーニバルのRosenmontagで会社はお休みの月曜日。
ここのところ洋風が続いたので、本日のランチは和食を作ることに。

そこで、冷凍庫整理も兼ねて、眠れる冷凍さんまをチョイス。
 アジア食材スーパー「Hanaro」の特売品だったさんま。
早速、お醤油としょうが、梅干しを使って煮込むことに致しました。
さんまなんて久しぶり。
どんなウマウマな煮つけができることやら。

しっかり煮込んで完成!
博士と一番最初にさんまに箸を運びました。

ところが、どうしても、どうしても美味しいとは思えない。
むしろ死臭がのこるような違和感ただようさんま。

解凍してさばいたときに、これはどうも怪しい・・・と思ったものの、
冷凍だからこんなものかもと、信じて鍋に放り込んだのですが、
やっぱりいただけない冷凍さんまでございました。

それでも、久々のさんまなので、もう一度口に運びましたが、
もうゲロッパになりそうで箸を置く。

冷凍さんまで体壊しちゃもともこもございません。

ここはきっぱり、破棄を判断。

全部、きれいさっぱりゴミ箱行きとなりました。

普通、冷凍の魚は問題がないはずなのですが、
あたりが悪かったのか、このさんまは最悪でした。

もう二度とドイツでさんまは買いません。

秋さんまがお刺身で頂ける北海道で満喫できるまで当分我慢。

ドイツに住んでるんだ。仕方ないのです。
ソーセージかじってご飯を頬張るしかないのでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...