Donnerstag, 13. Oktober 2016

朝シャンを辞めた

ここのところ白髪が増えてきております。

我が家は、両親ともに白髪が生えるのが遅かった。
自分も遺伝で大丈夫だろう…と高をくくっておりましたが、そうはいかない。

前職の超ストレス職場環境で、視力低下と白髪という二大問題が発生。
すっかり心身ともにやられてしまい、急に年を取った感じが致します。

現在の職場で、そんなに頭を使っているわけではないのですが、
一度増えた白髪はそう簡単には収まらないようで、
日々増殖しております。

気になるので抜いたりしておりましたが、抜くのはタブーだそうですね。
毛穴が痛んで、次からくるくるくせ毛の白髪が生えてくるんだそうです。

もうそろそろ染を考えねばならないかと、ため息をついていたところに、
ヘアケアについての記事が目に留まりました。

なんでも体の組織を修復する成長ホルモンは、
午後10時から午前2時に分泌されるんだそうな。

なので、この時間に睡眠をとることが、髪にとってもよろしいと。
この時間帯に血流によって髪に栄養が運ばれ、
午前3時から午前9時に成長するそうな。

なので、この髪のためのベストタイムに合わせて、洗髪するのがベストだと。
髪が成長する朝の時間帯にシャンプーすると、
毛穴が緩んでいる時間帯なので、シャンプー成分が残りやすいんだそうです。

それに、人間の体の中で、一番汚れるのは頭。
シャワーの時も、体を洗う前に頭を洗うのが良いと、
その昔、ある美容整形の先生が言ってました。

一日の頭皮と髪の汚れを落として、気持ちよく就寝するのが一番だと。

これを読んで、朝シャンを辞めました。

生えた白髪がへるかどうかは別として、
少しでも良い状態で髪とお付き合いしたいもの。

夜シャンプーすると、本当に翌朝の髪の毛のツヤが違う!?

だまされたと思って、是非一度、お試しくださいませ。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen