Freitag, 18. September 2015

継続は力になるか!?…3日坊主からの脱出

体調を崩す前というのは、なにやらオカシナ予兆がございます。

今回は、知らない間にストレスを感じていたのか、異常な空腹感があったり、
足のつま先がずっと冷えていたり、朝起きて関節が痛かったりと色々。

普段なら、自力整体をじっくり一時間やるか、半身浴をするのですが、
疲れすぎてそんな余裕がないままソファで転寝して風邪を引きました。

特に自力整体は空腹時に行うものなので、帰宅してすぐやるか、
そうでなければ就寝前にやるかなので、タイミングがなかなかどうして難しい。

ここのところお腹がすき過ぎのまま帰宅しては、食欲まかせに食事。
そのあとは気付けば就寝という悪いパターンを踏んでしまいました。

体調を崩しての大反省でございますが、不調を元に戻すにも時間がかかります。

自力整体を久々に1時間じっくりやってみる。
やるとどこが悪いのかも分かり、体がスッキリする。
特に下半身のむくみが綺麗にとれるのが目に見えて分かります。

この自力整体も冷えとりも始めてから4カ月が経過。
3日坊主の私がこんなに続くとは… 
また、継続しているものと言えば、手作り化粧品もその一つ。
昨年の12月に初めて挑戦して以来、配合を変えたりして使い続けております。

ハンドメイドのクリームだけで、顔、手、ボディ、髪の毛に使用。
リップクリームにも使えるので便利な事この上ないのが嬉しい。

一番は自然の成分を安心して使えるということ。
面倒だな…と思いつつも、ここは頑張って続けております。

冷えとりも本来は絹の靴下を履くのが正当なのでしょうが、
私は自分ができる範囲で綿とウールの靴下を使用。
あとはできる限り半身浴を実施しております。

若い頃なら、性格的にどれも間違いなく3日坊主になっているはず。

しかしながら、色々な経験を重ねて何が自分に合っているのか、
自然と無理のないところで選べるようになった気が致します。

そして、最近心を入れ替えて、ゼロから英語の勉強を始めました。

文法は中学1年生から復習をはじめ、現在中学2年生レベルに挑戦中。

あなどることなかれ、基礎文法。
練習問題解くたび、どこか必ず一カ所間違ってたのに驚く。

博士から借用の英文マッコールスミスの本
ドイツ語も大して出来がよろしくありませんが、
英語はもっと中途半端に勉強したため、今になって後悔をすること多し。

できないとか、年齢のせいにするより、何も考えず学びなおすことに致しました。

マスターすることを目的にするより、何か常に挑戦し続けることが大切かと。
その向上心が生きるエネルギーになる気が致します。

3日坊主を脱出し、どこまで継続できるやら…楽しみでございます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen