2014-10-07

本日より冷蔵庫整理

今週末、博士とちょっと小旅行をすることになっておりまして、
それに伴い食材の整理をすることに致しました。

リンゴを考えなしに買いすぎているので、まずは徐々に使って参ります。
それに、冷蔵庫の中にある乳製品や卵なども整理の対象。
順序良く使い切らないといけません。

今週は必要なもの以外、買い出し禁止です。

本日は冷蔵庫に放置しているパン酵母も使い切りたいと思い、久々に・・・

アップルシナモンロール

博士のリクエストでまたまた胡桃を入れました。

久々にパン生地を作り、なんかいい感じなので、もう一つ作ることに致しました。

Zwiebelkuchen(玉ネギケーキ)

具材がたっぷり過ぎて盛り上がっちゃいました。


まあ、初挑戦の割にはウマウマ。
パン生地もふわふわに上手にできました。

この2品で今日、明日と十分にお腹を満たすことができます。
手間をかけても材料費はお安いもの。
やはり節約には手作りが基本中の基本ですね・・・改めて実感。

パン生地を作るのはやっぱり楽しい~。
無心になって生地をテーブルに叩き付けて、ストレス解消には持って来いです。
私にとって一番のリハビリ。

ケーキを作るのも楽しいですが、パンはもっと手を動かすので創作感があります。
時間はかかりますが、出来上がりが上手く行くと喜びも倍増。
ちょっとはまってしまいそうです。

さてさて・・・
味見をしてから、ゆっくり後片付けにとりかかります。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...