Samstag, 12. Dezember 2015

早起き、そしておひとり様

土曜日ですが、通常通り5時に起床。
博士お出かけ、私は久しぶりにお一人様を満喫すべく、早起きいたしました。

お出かけする博士のために、パンケーキを準備。

それから、スーパーで買ったイマイチのリンゴをジャムにする作業に取り掛かる。
コトコト煮込んで、こんなにたくさんできました。
 焼きあがったパンケーキと一緒にいただきましたが、やはりウマウマ。
ジャムは手作りが一番美味しいのです。

博士を7時に送り出し、それからシーツなどの洗濯に取り掛かる。
もう、朝早起きすると家事もはかどる、リズムに乗って気分も上々。

バスに揺られて、IKEAに行こうと思いましたが、どうも乗り継ぎがイマイチ。
途中で予定変更で、またギリシャ食材店Nikolauに向かいました。

今日は、別の種類のオリーブオイルとセサミオイルを購入。
そして、ついでに冷凍のタコ、お一人様用にムール貝も買いました。

ところが…ムール貝、やられた。

パックを開けてビックリ。
なんと、殻が全部ぱっくり開いて、良く見ると熱処理済みで生じゃないっ!
あ~酒蒸しするつもりで買ったのに、がっかり。

でも、6ユーロちょい支払って買ったもの。
どうしても美味しく、お一人様で平らげたい。

そこで、思い付き料理で、ニンニクとポロねぎ、胡椒を加え、
オリーブオイル、バターを流し込んでオーブンで焼き上げてみました。

エスカルゴっぽく、お洒落に完成!
 シンプルに焼いただけですが、素材の旨味タップリ。

フランスパンと一緒に白ワイン片手のお一人様。
もうこれが美味しすぎる。
パンでオリーブオイルを一摘残らずすくい取る。
貝の旨味がたっぷりしみて、たまりません。

あ~お一人様ばんざいなのでございます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen