2015-12-27

散歩十八番…Klemenplatz Kaiserswerth

 目覚めると快晴の土曜日。
自宅にいるのはさすがにもったいないので、散歩へ出かけることに致しました。

本当はオランダまで…というのも考えましたが、市内で落ち着きました。
ライン川の眺めと散策を楽しむならKaiserswerth(カイザースベルト)でございます。

バス、電車を乗り継いで博士と二人で参りました。
ここはデュッセルドルフ市内の散策の名所でございます。
お天気が良いので地元の方から観光客まで、とにかく人手が多い。

26日は暦の上でまだクリスマス休暇。
そのため、多くのレストランやカフェなどお休みでございました。

それでも、しまっているお店のウィンドウを覗いたり、ぶらぶらと散歩を楽しむ人々。
太陽の光をここぞとばかり浴びながら、ライン川沿いへ向かいます。 

 川沿いは少し空気が冷たいかと思いましたが、外気は15℃。
本当に冬がどこかへ行ってしまったと思うほど暖かいです。
路地裏を通るとこんな素敵な玄関先が…
ここは何度来ても飽きない、独特の雰囲気がある場所。
私のお気に入りの散歩コースの一つです。
 
またお天気がいい時に足を運びたいもの。

次は穴場のお店でライン川を眺めながらお茶でも頂きたい。
カフェ散策で再訪したいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...