2015-02-11

とん汁

昨日から少しずつ温かくなっております。
青空も顔を出し、居間にも太陽の光が差し込んでいい気持。

でも、昨夜の食事にチーズを食べ過ぎ、胃をやられました。
朝からリンゴのすりおろしたものと、お粥でちょっとだけいたわりました。

体調が少しでも悪いと、無性に和ものが食べたくなります。
今日は内臓をしっかり温めたいので、久々に豚汁を作りたい衝動が。

丁度、用事があり、Oberkassel(オーバーカッセル)へ足を運んだので、
スーパー和洋 (Hamanaga GmbH) へ立ち寄ってまいりました。

豚汁の材料、豚小間肉とお豆腐を購入。

お豆腐一丁1.50EUR !
このお豆腐が、実は美味しい。日本の木綿豆腐タイプなのです。

韓国系や中華系のスーパーのお豆腐とは味が断然違う。買うならここのお豆腐がベスト。
豚小間肉は、相変わらず美味しい。
スーパー和洋は絶対に肉はハズレなし。

Meerbuschのお肉屋さんも結構良いのですが、やっぱり和洋が一番。

本日のお昼ご飯はアツアツの豚汁を調理。
具材は豆腐とお肉以外は近所のスーパーで揃うものだけ。
ジャガイモ、大根、ポロねぎ、ニンジン、マッシュルーム、芽キャベツを投入。

 ホッカホカのお好み具材豚汁
お肉と野菜から美味しい旨味がたっぷり。

温かいものを頂くと、やっぱり体がしゃっきりします。ウマウマ。
かなり自己流ですが、和食はやっぱり最高でございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...