2015-02-24

日本から

久しぶりに、日本からのお客様をお迎え致しました。
そこで、夕食のメニューに白豆と豚スペアリブの塩煮、ジャガイモのキッシュを用意。
ところが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
美味しかったのに…残念。

そして、デザートは最近の十八番、リンゴケーキでございます。
これだけは、料理の一番最初に作ったので、写真撮影済みでした。

粉末アーモンドを使ったリンゴケーキ

ケーキについては、最近ほとんどレシピを見ておりません。
自己流で適当に分量を決め、計量して感覚的に作るようになっております。

各材料の配分が大体わかれば、応用して色々とアイデア通りに作れるものです。

さて…
日本の友人から、お土産にリクエストしていた品を受け取りました。

京都一保堂のお茶

ドイツのお茶専門店でも日本茶が買える時代ではありますが、何かが違う。
どうしても日本のような味にはならないのでございます。

デュッセルドルフですから、日本食材店でも購入できますが、美味しいものは望めない。
やはり、日本から直に頂くお茶は一味もふた味も違うのでございます。

このお茶に合わせて、週末はジャガイモでお団子でも作ってみようかなと。
楽しみでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...