2014-02-25

引越し秒読み

体調不良で病院の検査にひっかかり、再検査の週明けとなりました。
ですが、再検査の結果は何の問題もなく、ホッと致しております。

お医者様から働きすぎ注意、体をリラックスさせる運動を勧められる。
ヨガとかピラティスがおすすめらしい。

でも、通う時間…無理。

とにかく、気にしていても仕事はたまる。
それより強気で仕事に立ち向かうしかないのが現実でございます。

そして他の切羽詰った現実が目の前に。
我が家の引越しでございます。

具合が悪かったので、ほとんど博士に任せっぱなし。
私にできることといったらこのくらい。

冷蔵庫整理。

冷凍庫と冷蔵庫のストック整理で作ったドリア

このドリアは豆乳と植物性生クリームで調理。
ベジドリアでございます。

今回の引越しは非常に変則。
まずは荷物だけ新居に移動し、お部屋半分に荷物を置かせていただきます。
そして、今週の金曜日から一ヶ月、近所のゲストハウスに仮住まい。
4月1日に晴れて新居で生活開始でございます。

まだまだキッチンと洋服ダンスという強敵が残っております。
荷造り、一体いつできるのか・・・木曜日午後から徹夜になるかも。

引越し、これっきりにしたいものでございます。

2014-02-22

老化現象

仕事でPCに向かいすぎるのか、ただ単にトシなのか。
間接が筋がギシギシ。

以前、対策としてSchuessler-Salz(シュスラーザルツ)なるものを試していると書きました。
効き目を感じる間もなく使い切ってしまった。


それで、ドラッグストアで買える商品に切り替えました。
カルシウムも同時に摂取したほうがいい気がして、これに致しました。

毎日、就寝前に摂取。
何となくですが、少しは効き目があるような気がしております。

体ギシギシ以外、若い頃と何が違うかと申しますと、ストレスにかなり弱くなっているということ。
多分、ホルモンの影響だと思うのですが、妙に涙もろくなったり、カリカリしたり。
我ながら驚く症状が多くなっております。

急に動悸が上がったりというのが最近は新しく加わりました。

これってメノパウゼ?

左側だけ白髪が増えたり、動悸がしたり・・・いよいよ人生下り坂?

まあ、51年という長い年月、さまざまな環境にさらされた体でございます。
ガタがくるのは当たり前。
ですが、あまりに経験したことない症状なので戸惑うこともございます。

ヨガでもやろうか・・・いや、太極拳がいいか・・・などと考える今日この頃でございます。

冬季オリンピック

体調ゲロゲロの日々でございますが、何とか一週間乗り越えました。
もうダメ…という状況下、それでも仕事が降ってまいります。
恐ろしい。
ネバーエンディングストーリーでございます。

さて、そんな神経擦り切れの状況下、勇気とか希望という言葉が心に灯りました。
ソチで開催の冬季オリンピックでございます。

まずは、開会式をテレビで博士と観戦しておりましたところ、思わず唸る。
ジャンプの葛西選手がいるじゃございませんかっ!

すごい、すごい…まだ現役でオリンピック!というだけで、早くも腰抜けびっくりです。
銀メダルをとった個人戦は見逃したのですが、ラージヒル団体戦はしっかりテレビ観戦。

葛西選手が飛ぶときはドイツのアナウンサーも語りが熱かったです。
次のオリンピック出場、是非とも実現して欲しいものでございます。

さて、レジェンド葛西選手に感動しつつも、一番気になったのがフィギアスケート。
特に個人的に応援しておりました男子・高橋選手と女子・浅田選手。
もう、オバサン、二人のフリー演技の最後はもらい泣きしてしまいました。

アメリカの友人の一人に元オリンピック強化選手がおります。
彼、あのナンシー・ケリガンと同じ時期に強化チームの一員でございました。

オリンピックの出場を決めるはずの試合の練習で靭帯を損傷。
試合のフリー演技前日の出来事でございました。

靭帯の怪我と言うと、高橋選手とダブルのですが、友人も復帰までには半年以上かかりました。
結局、年齢的なこともあり、そのままプロに転向致しましたが、彼のようにオリンピック出場を目の前に涙を呑んだ選手は数知れず。
出場は宝くじに当たる確立以上にすごいものがあるのだと思います。

日常、普通に仕事をし、生活を営んでいてもいろんなことがございます。
なんでこんなに仕事がエンドレスなんだ・・・と、発狂する私でございますが、
きっと五輪選手だって『キィーーーーっ!!』と切れそうなことが多いだろうに・・・
それなのに、きちんとインタビューに応えたり、笑顔を見せたり・・・偉い、偉すぎる。

もうなんか、早く帰国して温かい鍋でも食べて、ゆっくりして欲しい。
同じ時代の中で、感動を共有させていただいて、本当に感謝でございます。

2014-02-18

回顧録…家計簿

今日は朝から血液検査のため病院を再訪。
なんだか息苦しいと思ったら、血圧が少々高めでした。

それでも街をぶらりとし、帰路に着いたら少し気分も落ち着きました。

午後から少しだけ、引越し前の書棚整理を致しました。
そうしましたら、こんなものが・・・

過去につけていた家計簿

 両親が亡くなった後、日本でつけたものもあり

昔のレシートも一部保存...まめにつけてます

今の仕事をしてから一人暮らし期間まで、細かく記帳しておりました。
その後、仕事が多忙になるにつれて疎かになっております。
最近は途中放棄が多いかも。

何故か家計簿つけていると、上手にへそくりできるんです。
あまりつけられなくなると、出費ばかりが目立つようになります。
きちんとやらなくちゃあ~と思いつつも、挫折が多い今日この頃。いけません。
やはり、何事も初心忘れるべからず。

その他に、両親に宛てたファックスや昔のドイツ語コースの宿題などもあり。
赤く添削された答えを見て、勉強してたんだ・・・と、一人感心。
ゲッティンゲン時代も今も心に余裕があるわけじゃごじざいませんが、なんか情熱あったような。

今は仕事でふてる、愚痴を言う。やけくそになる。
とんでもなく我儘な、ただのおばさんになっております。
いけませんね・・・

人生、もっと楽しまなくてはなりません。
ぐぐっと前向き志向に方向転換。
家計簿見て、ちょっと色々考えました。

2014-02-17

小春日和

昨日、札幌の友人に電話をしたら、吹雪いているとのこと。
この間の東京の大雪もびっくりですが、東京以外でも荒れた天候だったと伺いました。
被害に遭われた地域の方々には心からお悔やみ申し上げます。

そんな日本列島とは相反しまして、ドイツは暖冬。
本当にこの冬は雪を一度しか見ておりません。
去年とはえらい違いです。

築100年の家暮らしの我が家、暖冬のおかげで暖房費の出費が少なく助かります。
ただでさえ高い暖房費。
本稼動したら我が家の蔵が潰れます。

ご近所も春の気配。



桜も早くから狂い咲きでございます。

そんな穏やかな日々ではございますが、私の体調が穏やかではなくなりました。
水と野菜で生き返る・・・なんぞ書きましたが、その翌日から酷い頭痛。
ベッドから起き上がれなくなってしまいました。

日曜日の夕方、テレビでオリンピックのアイスダンスを観戦し、少し活力を取り戻しました。
しかしながら、今朝は腹痛に加え、腰もバリバリ。
もうキレた。
キレて会社を休みましたが、休んだそばから仕事の電話が上司から。

くっだらない。私に確認するより、本社に電話せいっ!

と、心の中で悪態をつきつつ、いざ病院へ。

お医者様から、
『あなたは若いと思っていても、51歳だということを自覚しなければ・・・』と言われる。

要は、残業はせず、仕事を減らし、快適に生活することを選択せよと。
会社と交渉すべきと言われました。

交渉、できるなら誰も苦労しないんですが。

呑気に自分のできることだけやり、給料だけはしっかりとって行くドイツ人が羨ましい。
ホント、正直なところ、日本人は貧乏くじでございます。

もう、仕事のことは考えない。
3日間、たっぷり休ませていただきます。

2014-02-15

水と野菜で生き返る

仕事で心が折れそうになることが多々ございまして、超マイナス思考にはまっておりました。
人間、マイナスのベクトルに入りますと、どんどん下降してまいります。
そりゃあもう、直滑降。

ストレスもマックスになり、とうとう体が反応してしまいました。

仕事中、心臓がバクバク。
深夜も息苦しくなること数回。

『もう限界だ。ボロボロだぁーーーっ!』

間接もギシギシ、特に左側の首筋はコリが酷く、このまま切れるんじゃあないかと思うほど。
手足にも軽い痛みが。

よからぬ病気じゃないかと悶々。

でも、ある瞬間、はっといたしました。

いけない。
マイナス思考になりすぎ。
状況に振り回されて、自分を見失っているじゃあございませんか。
こんなことで健康まで害しちゃ始まらない。

反省、そして初心に返る。

まずは、ネットであれこれ調べ、この心臓バクバクは血行不良ではないかと判断。
即、水分補給を実行。

普段、忙しいとお水の摂取を忘れてしまうんです。
室温の水を毎日2リットル飲む。
これが、どうして効き目あり。
今までの体の詰まりが徐々に解消されていっております。

それから、野菜をできるだけ多く摂るように致しました。
週末はたっぷり野菜スープを作るのが習慣になっております。

昨日はスープではなく、こんな冷温野菜の彩りサラダを作ってみました。


ドレッシングはΩ3摂取で胡桃のオイルを使用。
冷蔵庫に余った野菜もふくめて、ごちゃまぜ、適当にざっくり。

体調が100%完璧になったわけではございませんが、お水は大事と改めて思いました。
あとはどこでストレスを発散させるか・・・
これが一番難しいかも。

ケーキでも買いに行きましょうかね。

2014-02-09

手羽先と大根の煮込み

食生活改善を目標に、極力煮込み料理を作っていこうと思う今日この頃。
本日は近所のスーパーで購入の大根と鶏手羽先で調理。

鶏手羽先と大根の煮込み

大根の面取り忘れました...

圧力鍋に材料を放り込み、酒、醤油、砂糖などを加えて煮込めば完成。
骨がほろりとするほど煮込む。
ご飯と一緒に食べますと、和食って本当にいいなぁとしみじみ思います。

年齢と生活環境の変化、仕事のストレスで痛んだ体。
体質改善するには1年以上かかるかも。

仕事で無理するより、開き直った方がいいかぁと、最近思うようになりました。
人間、体が資本。
仕事は好きですが、ここで過労死するわけには参りません。

さて、ストレス発散の締めはこれ。

ご近所のケーキ屋さんでお誕生日用に購入

体質改善と書いた先からケーキをほおばるなどと・・・
甘いものはあ別腹でございます。

美肌計画&シミその後

以前、旧ブログで肌の手入れを怠ったがためにシミができてしまったと書きました。
反省後、サプリメント摂取と美肌計画を実行。
多忙なときは、ホント、どうでもよくなりそうになりましたが、なんとか続けておりました。
結果、シミはかなり薄くなっているのが確認でき、ちょっと自画自賛。
でも、最後のうっすら残っているのがなかなかシブトイ。

そんな時、台湾人の友人からこんなものをお土産でいただく。

 化粧水パック

台湾で購入、しかしながら日本語表記あり。
潤いが大切だと友人。
彼女、30代の主婦ですが、肌はシミひとつない。
すっぴんなのですが、ファンデーションなど全く必要ないほどの美肌の持ち主。
聞けば、彼女はこのパック、大量買いして愛用しているそうです。
キーポイントはやはり『潤い』?

出張中の2晩、このパックを試してみました。
結果、やはり肌の調子が変わるのを今更ながらに実感。
面倒になりかけたお手入れも継続していこうと思いました。

それから、別件で・・・
先日、日本の友人と電話であれこれ話しているときに、最近、日本ではニベア青缶が人気とか。


うちの博士も20年以上愛用のニベア青缶

某高級クリームと成分がほぼ変わらないという話がネットで話題になっているとか。
それでたまたまこんなブログも目にしました。
kokomariaな生活』というブログなのですが、ニベア青缶について記事がございました。

実は、うちの博士、もう20年以上のニベア愛用者。

『これが一番。ニベア以外何も要らない』と言い切るほど。
ちなみに、博士はシミなしの優秀美肌の持ち主でございます。

洗顔後、約5分間、じっくり二ベアを丁寧に伸ばしながらマッサージしてるみたいに塗る博士。
リップクリームは一切使わず、いつも唇にニベアを塗って終了。

ニベア青缶の実力を目の前にして気が付かなかったという。
灯台下暗しとはこのこと。

早速、今夜のお手入れからニベア青缶、試してみることに致します。

2014-02-07

今日は誕生日

2月7日、北方領土の日じゃない、私の誕生日です。

今夜は出張先から購入したこの↓ ワインを開けますぞっ。


本当は博士とレストラン・・・とも考えましたが、引越しが控えているため自粛規制。
自宅でシンプル料理で過ごすことに。

本日のメニューは大根と鶏手羽先の醤油煮込みでございます。

ただ今お鍋で待機中。

風邪で...いろいろ考えた

出張から戻り、一日出勤したものの、さすがに昨日はダウン。
ここは無理せず、大事を取ってお休み致しました。

仕事を始めてから、すでに体調を数回壊し、最近も気になることが。
特に今回の出張中、体調の変化を自覚すること2回。

それで・・・

1日、だらだらとしつつもインターネットで色々と調べてみました。
今はググればなんでも情報がザクザク。
まあ、中には信憑性を疑うものもございますが・・・そこは長年の勘で振り分け。

調べた結果、今とりあえずやらなくてはいけないのが食生活の改善。
食事は十分に気をつけてはいるつもりですが、忙しいととんでもなく雑。
特に食材には気を使わなくなってきます。

食事の改善でも特に気になったのが油。
それから素材そのものでした。

最近の大きな体調変化の一つで、手や足のこわばりがありまして、どうもどこかが詰まった感じ。
筋肉なども硬くなってきているのがわかります。
原因は食事と、マグネシウム不足ではないかという結論に達しました。

お医者様に行こうかとも思いましたが、最近はできるだけ医者要らずで治したいと思うようになっておりまして、ここは一度そうしてみようかと。

やってダメなら医者に行けばよい。

ネットで調べて、今回はこれを試すことに致しました。


Schuessler Salz(シュルラーザルツ)”

これ、ドイツでは普通に薬局にあります。
何かと申しますと、ザルツ=塩でございます。
1873年にホメオパシー医師 ウィルヘルム・シュスラーが、ある特定のミネラル不足が代謝の乱れに関係しているという研究結果から生まれたもの。

ホメオパシーの一種として広く知れ渡っておりますが、ホメオの祖・ハーネマンは残念ながら、これを認めておりません。

しかしながら、筋肉や筋にはマグネシウが大切という他のネット情報から、どうせならこれを試してみようかとひらめいたのでございます。

一瓶、3.95ユーロと価格も手頃。
他のホメオパシー商品もそうですが、日本じゃ考えられないほどお安いドイツ。
折角なのでいろいろ試すいい機会でございます。

まずは何でも実験君。
どうなりますやら・・・

2014-02-05

日本から再び


出張から戻りまして、ゲホゲホいいつつも出勤。
出社してメールチェックいたしましたが、やることが増えております。
恐ろしい・・・
でも、風邪のためにどうも集中できません。
通常の勤務時間で4時半に退社いたしました。

そういたしましたら、自宅にこんなものが…

日本の友人からありがたい贈り物到着。

なくてはならないものばかり。

このほかに可愛いジャンパースカートも入っておりました。
早速着用しております。

離れていても、持つべきものは親友。
ありがとーーーう!!

これで風邪も吹き飛ぶ・・・となれば良いのですが。
またまた寒気が・・・
今日も湯たんぽ抱ええて休みます。

ブレッツエルとAlthengstett

月曜日は緊張しておりました。
朝ごはんもあまり入りません…(とは言っても、普通の量かも)
でもそれがかえって良かった。

Althengstettという町にある仕事先に行くと、なんとBrezel(ブレッツェル)とバターが用意されておりました。
最初はバターを避けておりましたら、皆さん『絶対にバターと一緒のほうが美味い』としきり。
試してみましたら、ここのバターが何より美味しい。
これは以外な発見でございます。

ドイツ語と英語で頭の中が少し混乱しそうでしたが、何とかコミュニケーションOK
まずは第一関門通過。

そのあと倉庫と工場に長くおりましたら、なんか嫌な寒気が・・・まずい。

途中、ドイツ人の上司とコーヒー飲んで少し体を温める。
工場横のお店で休憩です。

上司から美味しいから買って行けばと、ワインを勧められる。




引き続き震えながらお仕事で、まともにランチ取る間がないまま、ここでもブレッツエルを頂く。
私は正直、ちゃんとした食事が取りたかった・・・と、仕事相手にポロット本音を言ってお互い大笑い。
ですが、日本人上司にだけ、ややドン引きされてしまいました。

ごめんなさいねぇ~私は思ったことははっきり言うのよぉ。

夕食は再びホテルのレストランでお取引先からご招待を受ける。
そこで、ドイツ人上司がボーイに、
『あの、お勧めのブレッツエルはありますか…』で、一同そろって大爆笑。

美味しいラムステーキをいただき、お勧めのワインをたっぷり飲み、楽しいひととき。
もう最高…ですが、部屋に帰って再びベッドに倒れこむ。

夜中に扁桃腺が痛くなり、寝汗はかくは、うなされるは・・・どうやら風邪を引いた模様。
翌日は鼻水駄々漏れ、にもかかわらず仕事は一番大事な部分が残されていたという。
ここでブレッツエル頬張りながら何とか頑張り通しました。

初出張で風邪。

夕べ帰宅して、再びベッドに倒れこむ。

そして…ブレッツエルはしばらく食べたくないと思ったのでございます。

初出張

日曜日の午後から、ドイツ初の出張へ出かけました。
日本からの上司、ドイツ事務所のGMとともに一路Stuttgart(シュツッガルト)方面へ。

何といっても初の出張&ドイツ語、英語のやりとりが待ち構えておりますので緊張しております。お天気が良くても正直、心底楽しめないドライブ。

自分で言うのもなんですが、こんなレベルのドイツ語でよく仕事ができるものだと。
たまたま一緒に働いているドイツ人同僚が良い方ばかりなので助かっておりますが、毎日が綱渡りでございます。
火事場の馬鹿力がしょっちゅう出ている感じです。
さて、夕方になってSchwarzwald が目の前のホテルに無事到着。


ホテルのロビーがいかにも森の近く…という感じ

        
 

 部屋の窓の向こうには黒い森が…



↓シャワールームに心憎い演出?

シャワー室のバスマットの上にカエルが…メルヘンです。

着いて早々に夕食をとるためホテルのレストランへ。
シーズンオフということもあり、お客様はまばら。静かでいい感じです。

ホテルお勧めの鱒料理をご注文。


こってりバターソースで頂くのですが、これがまた美味しい。
地元産の白ワインを飲みながら、久々に至福の時でございます。

美味しいものを頬張るうちに、ドイツ語も英語もどうでもよくなりました。
もう当たって砕けろです。

たっぷり食べて部屋に戻ってベッドに倒れこむ。
準備するより疲れが先行。朝まで熟睡でございました。

2014-02-02

発見!移動販売

一週間、キレそうなことが多々ありましたが、極力残業せずに帰宅致しました。
それでも体にガタがきているのをじんわり感じる、今日この頃。
ぼわ~っとしながら帰路に着いた金曜日。
自宅近所を通りかかったそのとき、白いワゴン車発見。

ワゴン車の後ろで日本人のご婦人が何やら物色。
チラ見すると、そこには和の食材がっ!!

あらら...なんですか、これはっ!?

早速、運転席のところにいたお兄さんに聞いてみました。
すると、なんとオーバーカッセルにある日本スーパー『和洋』の移動販売車だとわかりました。

こちらが↓、日本人学校近くにございます、スーパー和洋

一度、視察がてらに足を運んだのですが、お寿司などのテイクアウトができたり、
日本人家庭には嬉しい薄切り肉、お刺身なんかが気軽に買えます。

本日は、鶏もも肉を購入いたしまして、久々にチキンソテーを調理。


お肉が柔らかく、皮もぷりぷり。

博士はとり皮が苦手なので、あまり嬉しくなさそうでしたが、私はもう大満足。
ぷりぷり皮でコラーゲンも補給。
これはいいお買い物でございました。

この移動販売について、お店のお兄さんからチラシも頂きました。
チラシには毎週火、金曜日 夕方15時~18時の間と書いてありましたが、
事前に連絡があれば、来て頂けるとも。

デュッセルドルフ全域かどうかは分かりませんが、興味がある方はどうぞお店にお問い合わせ下さい。

WAYO foods & more
Lütticher Str. 17 , 40547 Düssseldorf
Tel: 0211-588-432
E-mail: sushi@hamanaga.de

さて、本日はこれからStuttgartまで初の出張でございます。
楽しめるか・・・う~ん・・・

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...