2014-02-05

初出張

日曜日の午後から、ドイツ初の出張へ出かけました。
日本からの上司、ドイツ事務所のGMとともに一路Stuttgart(シュツッガルト)方面へ。

何といっても初の出張&ドイツ語、英語のやりとりが待ち構えておりますので緊張しております。お天気が良くても正直、心底楽しめないドライブ。

自分で言うのもなんですが、こんなレベルのドイツ語でよく仕事ができるものだと。
たまたま一緒に働いているドイツ人同僚が良い方ばかりなので助かっておりますが、毎日が綱渡りでございます。
火事場の馬鹿力がしょっちゅう出ている感じです。
さて、夕方になってSchwarzwald が目の前のホテルに無事到着。


ホテルのロビーがいかにも森の近く…という感じ

        
 

 部屋の窓の向こうには黒い森が…



↓シャワールームに心憎い演出?

シャワー室のバスマットの上にカエルが…メルヘンです。

着いて早々に夕食をとるためホテルのレストランへ。
シーズンオフということもあり、お客様はまばら。静かでいい感じです。

ホテルお勧めの鱒料理をご注文。


こってりバターソースで頂くのですが、これがまた美味しい。
地元産の白ワインを飲みながら、久々に至福の時でございます。

美味しいものを頬張るうちに、ドイツ語も英語もどうでもよくなりました。
もう当たって砕けろです。

たっぷり食べて部屋に戻ってベッドに倒れこむ。
準備するより疲れが先行。朝まで熟睡でございました。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...