Freitag, 19. September 2014

ドイツのハロワ

秋ですが、心地よいお天気が続いております。
陽気につられ、こんな小動物もお目見え。

ハリネズミさん登場

人間に見つかってしまうと、ササッと逃げられずに固まって死んだふりを致します。
非常に気の弱い性格のようです。
一時的ですが、近所の子供たちに囲まれて、万事休すでございました。

さて、体調は徐々に回復の一途をたどっておりますが、数か月後に退職することになりました。
これが良いのか悪いのかと言われれば、トータル的には良かったかと。
51歳で再就職活動はキツイですが、人間、健康が第一でございます。

それで、本日はハローワークへ行ってまいりました。

とにかく職員の方は親切でございまして、色々とアドバイスいただけて大助かり。
とても楽しく職業相談ができました。
ハロワは住んでいる地域や担当者によって当たりがキツイこともございます。
この度の場合、大変にラッキーでございました。

ドイツのハロワは、受付をしてから各担当者に回されます。
それから、担当者と一対一で個室で職業相談を致します。
本日は履歴書持参で参りましたので、登録もろもろとオンラインでの求人検索や、
個人データの詳細入力の仕方などについても教えて頂きました。

思えば2年前の今頃、入社するための準備で荷物を詰めたりしておりました。
使用期間の半年間は独り暮らしをしなければなりませんでしたので、不安もたくさん。
複雑な思いで荷造りをしていたのが遠い昔のことのようです。

この年齢になって、再び就活に臨みますが、どんと来いでございます。
とにかく楽しんでみようと思っております。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen