2014-09-30

e-ラーニング

昨日から重い腰を上げて語学勉強を始めております。

50歳を過ぎますと、数秒前の出来事も忘れてしまう。
記憶力が直滑降で下がっているのを感じる今日この頃。

なんかスポッとブラックホールみたいに記憶が抜ける時があったりします。
綾小路公麿の『自分が何をしたいのか忘れ、人の名前も忘れ』ってございましたが、
笑えなくなっている自分がおります。

それでも挑戦は続く。

ドイツ語と英語の復讐開始でございます。

ずっとどこかへ習いに行こうかと、あれこれ調べていたのですが、思わぬところで救世主登場。

こちらのハローワークへ行った際に初めて知ったのですが、
ハロワ提供の無料 e-ラーニングがあるという。

受講するのは実に簡単、ハローワークのホームページからアクセス。
好きな時に学べ、証明書も発行していただけるという優れもの。
さすが、ドイツはこういう制度に関しては手厚いです。

昨日はドイツ語の問題に挑戦しましたが、簡単なヒアリングでミスをしたり、
わかりきった文法問題で間違えたりと、ちょっと穴もございました。
今後もレベルアップを目指して、地道に勉強を続けて参りたいと思います。

また、つい最近、博士から思わぬ差し入れ。
なかり分厚い英英辞書を頂きました。

ドイツ語同様、言葉のニュアンスを知るとともに、語彙を増やすには英英辞書は不可欠。

CNNニュース、ネットの情報記事を読む際にしっかり役立てております。

たとえ記憶力が下がり気味でも、挑戦することに意義がございます。
コツコツ、学んで参りたいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...