2015-08-22

カリフラワーと白ワイン

 今週も一週間、お疲れ様でした。

金曜の夜は、ほんの少しだけキッチンにへばりつき。
料理らしい料理ではございませんが、簡単なお夕飯?というか、おつまみ作り。

本日は旬でお安くなっている地物のカリフラワーを頂くことに。

カリフラワーとハンガリーパプリカの炒め物
カリフラワーは一株66セントの特売でございました。
熱湯でゆで上げてから、オリーブオイル、ニンニク、塩、胡椒で味付け。
隠し味に梅こぶ茶を少々加えて出来上がり。
アツアツのところにパルミジャーノをふりかけていただきます。

本日は、BIOショップで購入のドイツワイン。

ラベルが可愛い白ワイン
柔らかい酸味があり、カリフラワーとの相性もヨロシイ。
ああ美味しい…と味わっておりましたが、しばらくして異変が!

鼻水とくしゃみが止まりません。

BIOワインでも保存料などを使っておりますので、時々このような反応がございます。
先週まで頂いていたスーパーで購入のワインでは全く問題がなかったというのに。

そのうち味見をした博士まで同じ症状になってしまい、ワインで乾杯は中止。

あとはひたすらお水で済ませました。残念。

ワインに関しては、全く問題なく飲めるものもあり。
最近、立て続けに飲んでいた白ワインは5ユーロ程なのですが、大丈夫でした。
自分が飲めるものを選んで、やっぱり味わいたい。

せっかくドイツにおりますし、やはりお食事と一緒に楽しみたいのです。

今後は、自分のアレルギー反応が出にくいワインを探るという新たな趣味ができました。
ドイツワイン、大いに探究してまいりたいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...