2015-06-22

デュッセルドルフの本屋さん

7月1日からお仕事が始まるので、少々緊張している今日この頃。
何といっても仕事は一年ぶり、そして、次なる職場は英語がメイン。

使用するコンピューターソフトも書類もオール英語というから、ちょっと焦ってます。
今や英語よりドイツ語が口をついて出てくるし…どうなるんでしょう。

まあ、余計な事を考えても仕方なし。
やれば何とかなるもんです。気楽に、気楽に…

とは言え、完璧主義者の博士から、
『勉強した方が良いですから、必要なもの(本)を買いに行きましょう』
と、言われて市内で一番大きな本屋さんへ参りました。

Friedrichstraße 24, Düsseldorf

ここは中が本当に広い。
また、本に囲まれながらコーヒーやサンドイッチなど頂けるカフェもあり。

なかなか退屈しない本屋さんでございました。

ここで、何故か博士はロシア語の本を購入したという。
昔、義務教育で学んだので、どこまでできるか挑戦したい模様。

私は英語文章作成に必要な本を2冊購入。

まあ、次の仕事だけじゃなく、自分のスキルアップに英語は欠かせない。
それに、何よりもボケ防止に必要です。

ドイツで求職活動して思いましたが、世の中既に3、4か国語の時代。
バイリンガルなどというのは、既に過去の話でございます。

半分化石となった脳を働かせつつ、勉強したいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...