Freitag, 5. Juni 2015

今年最初の30℃超え

部屋の中に居ると、足元冷たい。。。と思うのですが、
外気はなんと、今年初の30℃超えを記録。

早朝からキッチンでガタガタ…暑くならないうちにと、オーブン料理。

地元のカリフラワーが手に入ったので、簡単グリルにしました。
カレーとパプリカパウダーの塩グリル
 カリフラワーの柔らかい葉も一緒にいただきます。
仕上げはペコリーノロマーノをひとふり…

それから、暑くなってコバエが出ないうちに、バナナを処理することに。
お得意のバナナケーキ
オーブン料理は気温が上がる前に…と思って調理したのですが、
実際、部屋の中は涼しすぎだったので、慌てる必要はございませんでした。

バルコニーへ出ると生暖かい風がもわ~。
昼に買い物にでかけましたが、家の中より暑い。
汗かいてしまいました。

なので、ちょっと冷えたお野菜でサラダを作りました。
オール地元野菜のサラダ
とにかく、サラダの材料安いです。
レタスは特売でひと玉59セント、ラディッシュは一束39セント!

日本と物価を比較してしまいますが、本当に八百屋やスーパーに行くのが楽しい。
この季節はここぞとばかり、地元野菜をたっぷりいただけます。

今日あたりは冷えたビールを頂くのが一番でしょうか。
夜の巷はかなりの人で賑わいそうですね。

Kommentare:

  1. こちらも、最高気温34度。北海道民にはつらい昼間でした!こんなに暑い日になると料理するのもおっくうになってしまいます。。昨日は、相方がつくってくれましたが、本日彼は不在。浅漬けでとにかくおなかを満たそうと思います。

    AntwortenLöschen
    Antworten
    1. 暑い~と言っても、わずか一日だったので、ちょっと寂しい気も。
      でも、やはり25℃前後が北海道生まれにはちょうど良いですよね。
      浅漬け、気持ち分かりますよ~。でも、料理を作ってくれる人がいるのは羨ましい・・・

      Löschen