2014-11-23

Apple Cake

スーパーALDI(アルディ)でリンゴがお安く売られておりました。
1箱(3Kg) 1.79ユーロという、日本では信じなれない価格でございます。

ドイツ国内産リンゴ
子供のころ、よく東北の親戚から箱でリンゴが届いた我が家。
でも昔はそのまま食べるか、すりおろして食べるくらいが関の山。
それでも一箱、家族でしっかり食べきったものです。

ドイツでは、果物をお菓子作りに使う楽しみを覚えました。
博士の故郷ハンガリーでも野菜、果物を料理に使ってたっぷり摂ります。

今回はせっかくなので、ベジタリアン風にココナッツオイルを使ってリンゴケーキを焼きました。
胡桃とリンゴたっぷり
卵を使わなければ100%ビーガンになりますが、卵を入れた方が好みなので。

ところで、ベジタリアン、ビーガンと言えども、種々分類されるようですね。
ググってこんな記事がありました⇒ベジタリアン、ビーガンとは

私の知り合いでは肉や魚は摂らないけど、卵、乳製品はOKというベジタリアンが多いです。
その方がお菓子とか制約がなく頂けるから良いのかも。

さてさて…
今日もお天気がよろしいので、気分良くジャムでも作りたいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...