Freitag, 7. November 2014

ドイツ生活9年目突入!

私のドイツ生活も9年目に突入致しました。

まさかこんなに長くここに住むとは・・・最初は考えておりませんでした。

5年前くらいでしょうか、もう日本へ帰国をしようかと思った事がありました。
博士も日本が好きなので、夫婦そろってその事を真剣に考えておりましたが、
なんだかんだと色々なことがおこり、結局、帰らずに丸八年経過。
今はすっかりドイツに馴染んでしまい、逆に帰るのが億劫というか…
面倒になりつつある今日この頃です。

ドイツ語もさして上達しないまま、9年目に突入とは・・・我ながら恐ろしい。
ですがここまで来たからには、在独10年を目指してGo,Goでございます。

さて、ドイツ生活9年目突入を祝して・・・という訳ではないのですが、
ストックのリンゴが元気なくなりそうなので、YouTubeで入手したレシピを試すことに。

フランス人のお兄さんがやっていた番組なのですが ⇒ Harve Cuisine
簡単で美味しそうなケーキレシピだったので挑戦してみました。

トルテ生地を焼き上げ、バター、お砂糖、リンゴを合わせてソテーします。

出来上がったトルテ生地にリンゴのソテーを並べて…

YouTubeのレシピはオーブンを使わないスィーツとして、
トルテ生地代わりにビスケットを砕いたものに溶かしバターを加えて作ります。
(チーズケーキを作るときの土台と同じ要領)

仕上げに生クリームをのせ、シナモンパウダーを振りかける 


ちょっと余熱のせいで生クリームがとろけ気味? 
冷蔵庫に少し冷やしてから頂くのがヨロシイかと。

YouTubeレシピはピーカンナッツとカラメルソースを使用しておりましたが、
我が家にはそんな材料がございませんので、自宅で揃うものだけで完成致しました。

簡単にできますが、お味はウマウマ。
エスプレッソと一緒も良いですが、アールグレイも合うのではないでしょうか。

9年目突入の午後ティーを楽しみつつ・・・夜はワインでも開けましょうかねぇ。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen