Sonntag, 30. November 2014

Pumpkin "HOKKAIDO" Pie

晴れの日曜を期待しておりましたが、天気予報ははずれの模様。
どんより曇り空で外出する気にもなれず。

外出しないならティータイムに何か作ろうかと、朝からネットのレシピサイトを検索。
もういろんなサイトがあり過ぎて目移りしちゃう。

以前は日本の料理サイトをよく利用しておりましたが、ここのところはもっぱら海外版。
ハンガリー、フランス、イタリア、ドイツ、アメリカとググっております。
海外版の動画サイトなんか、計量が結構大ざっぱだったりして楽しい。
オイルやバターなんか半端なくたっぷり使ったりして大胆でございます。

今日はドイツの料理サイトのレシピを参考に、自分流に計量や材料を変更。
パンプキンパイを作ってみました。

トルテ生地はバターの代りにココナッツオイル使用
お砂糖もレシピの量をかなりカット

具材には砂糖の量を減らし、代わりにリンゴを1個すりおろして入れました。
1個99セントのカボチャを半分使用し、冷蔵庫に余っていた生クリームも投入。
材料費を計算してもワンホール3ユーロ程度かと。安いっ!

ドイツ生活の良さは日常の食料品もお得ですが、ケーキの材料費がすごく安く上がること。
こんないい環境を利用しない手はございません。
オーブンさえあれば、色々なレシピにも挑戦できますし、楽しいです。

私のケーキ作りは独学。
図書館に通って山のようにレシピ本を借りまくり、辞書を引きながら料理してました。

お菓子というのは作りなれると、何種類かのレシピを組み合わせて応用したり、
レシピ通りの材料が揃わなくてもちゃちゃっと別の物を使ってアレンジしたり、
とにかくハマると止められません。

本日もトルテ生地サックサクでウマウマ。
幸せでございます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen