Mittwoch, 12. November 2014

就活開始

さてさて、体調も回復へ向かい、いよいよ就職活動再開を致しました。

実は先月、職業安定所から召集令状(?)が届きまして、
11月いっぱいは現在の職場に在籍するにもかかわらず、就活先を紹介されました。
3カ所の会社へ履歴書を送るように言われたのでございます。

ドイツ職安はオンラインで管理されておりまして、
職安のサイトへIDとパスワードを入力し、アクセスをすれば履歴書作成が簡単にできて、
サイトから雇用先へスピーディに応募書類を送付できる仕組みになっております。

サイトでどの企業を受けたか、どの企業を検索したかも管理されるというしろもの。

私もあれこれ試しつつ、履歴書を送付致しました。

結果は1件だけ面談の連絡が入りました。

面談日が決まるまで3週間以上かかっております。
しかも人材派遣会社を通しているポジションのため、派遣会社面談と企業面接は別。
面談しても面接につながる可能性は何パーセントなのか・・・

まあ、とりあえず面談してもらえるだけでもラッキー。
緊張せずに楽しんで参りたいと存じます。

応募はメールで行いましたが、念のため履歴書原本を持参すべく再チェック。
ドイツ語、英語、日本語での履歴書を揃えねばなりません。

目次を付けて、推薦状、資格証明なども添付しなければなりませんので、
日本より厚めの履歴書になります。

これを皺ができないように、しっかりファイルして、明日の面談の際に提出いたします。

さあ、明日はどうなりますか・・・楽しみでございます。



Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen