2014-11-21

クリスマス準備!?

我が町Meerbuschも昨日からクリスマスマーケットがオープン致しました。
このあたりから気分も徐々に盛り上がっていくドイツでございます。

クリスマスが近づくにつれ、それにまつわる装飾品や電飾等々を買い求める人も増え、
スーパーなども手を変え品を変え、色々なものを取りそろえます。

クリスマスは基本的に何もしない主義の博士ですが、私としては少し雰囲気だけでも味わいたい。
でも、特にあれこれ散財するつもりは毛頭ございません。
自宅にあるものと自然から頂戴したものでテーブルにこんなものを用意しました。

サンタとポインセチア、各1ユーロ

ヘーゼルナッツと松の実などは散歩のときに拾って来たもの。
赤いローソクは去年、薬局からおまけに頂いたものです。

実に地味ですが、この手作り具合が我が家にはちょうど良い。

だいたい、クリスマス自体、もっと地味な行事のはず。
それが今じゃすっかり商業主義に乗せられちゃっております。

我が家は、今週末にクリスマス用のお菓子作りとジャム作り。
12月にはグリューワインも手作り致します。

あ~やっぱり手作りは楽しい…。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...