Mittwoch, 17. Dezember 2014

手作りスキンクリーム

発注したアロマオイルが届いていないのですが、手持ちのクリームがなくなり、
待ちきれずにスキンクリームを作ることに致しました。

YouTubeで見つけた動画をいくつか参考にトライしましたが、
一回目は分量を間違えてしまい、とんでもなくオイリーなものになり廃棄。

気を取り直して再挑戦し、見事完成致しました。
クリーミィに完成!

使用した材料は、
ビーズワックス、ココナツオイル、アロエ液、ラベンダーティ、アロガンオイル、
香料はアロマオイルの代りにお菓子作り用のアーモンドバニラオイルを使いました。

A. ココナツオイル40mlにティスプーン1杯のビーズワックスを加え湯煎にかけます。
    (ここでビーズワックスを溶かします)

B. 別の容器にラベンダーティ40mlを入れ、そこへアロエ液をティスプーン1杯加え、
  バーミキサーでミックスしながら Aを少しずつ流し入れる。

注意すべきところは、AとBの温度がほぼ同じくらいでなければいけないということ。
そうしなければ上手く混ざり合わないそうです。

クリーミィ状になったところへ、アロマオイル、アロガンオイルを加え、よくかき混ぜて完成。

ちなみに参考になる動画サイトは、


出来上がりを早速お試し。
市販のクリームとの違いは、サッと浸透する感じで、いつまでもクリーム状ではないところ。
最初はなんとなくオイルっぽい感じもしますが、すぐに肌になじんでいきます。

材料費を数量分で計算すると、3ユーロ程度。
但し、市販のクリームの容器(50ml)で2個分なので、やはり手作りがお安いことになります。
しかも材料全てが天然成分という贅沢さ。
全身に惜しみなく使えますし、もう言うことなしでございます。

こんなに有意義で楽しい節約ならば、いくらでも挑戦したくなってしまいます。
ドイツでこんな新たな趣味に出会うとは。
これからもエンジョイしてまいりたいと存じます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen