2014-12-29

今年もあとわずか

土曜日は雪が降り、こんな感じの我が家の裏手。

雪がしんしん・・・

ドイツ南部はもっと大雪だったようで、通行止めなど大変なことになっていたようです。
そして、今年最後の日曜日、快晴となりましたが冷えました。
日中の最高気温も-2℃、夜は-4℃。
やっと冬が来たという感じでございます。

散歩へでかけようと博士と外出しましたが、寒さのため近所をちょろっと歩いて即帰宅。
風邪が治ったばかりなので、大事をとって自宅に籠りました。

散歩に時間をかけない分、お料理で軽い運動(?)

冷蔵庫の挽肉ストックでボロネーゼ
夕食は軽くFlammkuchen

寒い日のオーブン料理は台所の暖房節約になるのが魅力。
お料理すると寒さも吹き飛びます。

明日も引き続き冷え込みそうなので、体が温まるものを料理したいと存じます。
それから、年末用のクッキーも焼きましょうか。
大晦日まで、オーブンもフル稼働でございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...