2014-12-19

アーモンドとカボチャのケーキ

ちょっと遅いお昼ご飯を作りながら、その一方でデザートを用意することに致しました。
ストックのカボチャを消費すべく、あれこれ考えてレシピを検討。
粉アーモンドがありましたので、簡単なアーモンドケーキを作ることにしました。

カボチャを半分、荒くすりおろし、砂糖、ココナツオイル、卵、小麦粉とアーモンド粉で作ります。

こんな感じで材料を混ぜます

180℃のオーブンで40分程度焼きます

 出来上がりは、しっとり生地のケーキ

ケーキはバターで作るのが風味も格段に違い、美味しいのですが、最近は使っておりません。
年齢とともに健康志向…ココナツオイルにハマっております。

ココナツオイルで作ったお菓子は、バターと違い軽い感じ。
私の場合、バターだとちょっと胃に重たいのですが、これだとそんな心配は無用。

それに用途や効用も色々なようなので、ストックしても損はないかと。

但し、お値段はバターよりお高め。
グラム換算して比較すると、バターの約2倍以上の価格になりますか…

最近はこちらでもビーガンの方以外のココナツオイルファンが増えております。
アロガンオイルに続き、新たな人気オイル登場。
さて、その効用はいかに…

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...