2014-12-18

続・手作りスキンクリーム

昨夜、上手く行ったと思ったスキンクリーム作り。
今朝の洗顔後、クリームをつけようと思ってびっくり。

昨日より固形化しておりまして、どうもよろしくない。

原因は、ココナツオイルを使ってしまった事。

冷静に考えればわかる事なのですが、ココナツオイルは時間が経つと固形化致します。

ココナツオイルではなく、通常のオリーブオイルかグレープシードルオイルなら問題なし。
いやいや…深く考えないばっかりに、単純ミスです。

ただ、肌に乗せた際のすべすべ感は気に入っておりますので、
これはこのまま、ボディローション、マッサージ用として使用したいと存じます。

この失敗から良く学び、この次こそ成功品を作りたいもの。

気を取り直して、近々再挑戦でございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...