2014-12-05

グリューワイン

今週もなんだかあっという間に金曜日。
12月は本当に毎日が早く過ぎてしまいます。

本日は食材買い出しの日でして、ストックをチェックしてスーパーへ参りました。
この時期の買い物客の皆様、クリスマス気分も高まっているので大量買いの方々多し。
アルコール類にはじまり、お菓子、プレゼント用の包み紙や袋、クリスマスグッズ、
それにお菓子作りに欠かせないバターや小麦粉、お砂糖なども飛ぶように売れております。

我が家は大量買いとは余り縁がございませんが、
Glühwein (グリューワイン)を作るため、1リットル1.79ユーロの格安ワインを購入。
市販の物や、クリスマスマーケットのものもございますが、
グリューワインは絶対に手作りのほうが美味しい。

沸騰させず、コトコト…

作り方は簡単なんです。

«材料»

ワイン 1L
お水 0.5L

シナモン 1スティック
Nelken (クローブ) 4個
レモン 1個
オレンジ 1個
紅茶ティーパック 2
砂糖 大さじ5~7杯 ※お好みで調整

«作り方»
①鍋に0.5Lのお水を入れ、そこにシナモンとクローブを加えて沸騰させる

②オレンジとレモンの皮を果汁を①に加え、紅茶ティーパックを入れる
 ※皮を使用する場合は必ずBIO製品

③紅茶を程よいところで取り出し、砂糖を加えてかき混ぜる

④ワイン1L を加えでよくかき混ぜる
  火はとろ火で、絶対に沸騰させないように温めていく

⑤ワインが十分に温まったら火を止めて出来上がり。


レシピには紅茶を入れず、お水だけで仕上げるものもあります。
それから、仕上げにラム酒を加えるものもあり。
ネットで調べますと、レシピは多岐にわたっております。

参考までにYouTubeで見つけたレシピを2つご紹介。





冷え込んだ夜の一杯に…
ご興味おありの方は是非一度お試しあれ。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...