Freitag, 5. Dezember 2014

グリューワイン

今週もなんだかあっという間に金曜日。
12月は本当に毎日が早く過ぎてしまいます。

本日は食材買い出しの日でして、ストックをチェックしてスーパーへ参りました。
この時期の買い物客の皆様、クリスマス気分も高まっているので大量買いの方々多し。
アルコール類にはじまり、お菓子、プレゼント用の包み紙や袋、クリスマスグッズ、
それにお菓子作りに欠かせないバターや小麦粉、お砂糖なども飛ぶように売れております。

我が家は大量買いとは余り縁がございませんが、
Glühwein (グリューワイン)を作るため、1リットル1.79ユーロの格安ワインを購入。
市販の物や、クリスマスマーケットのものもございますが、
グリューワインは絶対に手作りのほうが美味しい。

沸騰させず、コトコト…

作り方は簡単なんです。

«材料»

ワイン 1L
お水 0.5L

シナモン 1スティック
Nelken (クローブ) 4個
レモン 1個
オレンジ 1個
紅茶ティーパック 2
砂糖 大さじ5~7杯 ※お好みで調整

«作り方»
①鍋に0.5Lのお水を入れ、そこにシナモンとクローブを加えて沸騰させる

②オレンジとレモンの皮を果汁を①に加え、紅茶ティーパックを入れる
 ※皮を使用する場合は必ずBIO製品

③紅茶を程よいところで取り出し、砂糖を加えてかき混ぜる

④ワイン1L を加えでよくかき混ぜる
  火はとろ火で、絶対に沸騰させないように温めていく

⑤ワインが十分に温まったら火を止めて出来上がり。


レシピには紅茶を入れず、お水だけで仕上げるものもあります。
それから、仕上げにラム酒を加えるものもあり。
ネットで調べますと、レシピは多岐にわたっております。

参考までにYouTubeで見つけたレシピを2つご紹介。





冷え込んだ夜の一杯に…
ご興味おありの方は是非一度お試しあれ。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen