Freitag, 19. Dezember 2014

風邪に鍋!

 この間、買い物に出かけて博士と二人、移動中に風邪菌を拾ってしまいました。
二人とも喉イガイガ、鼻水ダダ漏れ。
いつものようにお茶を飲んで、風邪のハーブ風呂につかる。

でも、なかなか体に力が戻りません。

熱がでるわけでもなし、しかしながらグズグズとよろしくない。
ここはしっかり栄養を摂らねばっ!!

ということで、思いつくまま冷蔵庫にある材料で、なんとか鍋にすることに致しました。

たまたま白菜と薄切り豚肉がございましたので、ニンニクたっぷりチゲ鍋を用意。

無造作に材料を放り込む…
更に辛味ソースをトッピングして頂く
猫舌の博士もフーフー言いつつ、鍋は大好物なので食がすすみます。

鍋で元気を回復し、翌日の朝食も朝からご飯を炊いて、しっかり食事を摂りました。

日本食は体の芯というか、内臓に力を与えてくれるような気がします。
なんでしょうね、命力がつく感じがございます。

2日間連続で和食を頂いたせいか、かなり回復いたしました。
やっぱり食というのは大切。

日頃、料理は手を抜いているわけではないのですが、
改めて和食を定期的に摂るのがとても大切な気が致しました。

弱ったときこそ野菜たっぷり、スタミナたっぷり…
今宵あたり、鍋などいかがでございましょうか。

Kommentare:

  1. 風邪、はやっていますね。こちらも農場に住んでいるみんなが風邪を引いているので、防ぎようがないです。
    おかげさまで10月下旬から風邪を引き、先週ようやくよくなりました。
    あまりの免疫力低下に年を感じることもあれば、体力不足も感じます。
    風邪に勝つための体力も大事ですね。お鍋、おいしそうです。ちげ鍋は冬に特に食べたくなります。あとは
    やっぱり三平汁。ドイツでこれを作るのは可能なのか?
    試したことはありませんが、もう何年も食べていないので恋しいですね。

    AntwortenLöschen
  2. OYUさん、風邪大変でしたね。
    Blogを除いては更新されていなかったので、お元気かなぁと気になっておりました。
    三平汁、懐かしい。食べたいけど、私も試してはいないですねぇ。
    なんか失敗しそうで…こちらで作るのは思い切りがいるような気がします。
    私は明日からHamburgで2日間ほど過ごしてきます。
    特に予定は何にも入れず、主人と二人でぼ~っとしてくるつもりです。
    OYUさんも、
    楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

    AntwortenLöschen