2015-01-07

2015年、就活始動

年が明けまして、心機一転。就活始動でございます。

デュッセルドルフの良いところは、日本人向けの求人が少なくともあるというところ。
ゲッティンゲンでは考えられないことでございます。
いくら日系企業が少なくなったとは言え、望みがあるだけでも有難い。
年齢というハンディはございますが、ここは気持ちを前向きにいきたいものです。

ドイツの職安の求人だけではなく、この度は商工会議所へも足を運びました。
ネットで登録もさせて頂き、どんなことになるか様子を見たいと存じます。

求人を閲覧するため、町へ出向いたわけですが、
久々に動いた?せいもあり、何だか疲れました。

でもって今日の食事は超手抜き。
キムさんのお店で特売だった冷やしラーメンに致しました。

作り置きのチャーシューと残り野菜をトッピング
こんなんですが、博士も満足。

食事の後も履歴書チェックなどでバタバタ。
ドイツ語の間違いがないかどうか、何度も見返して、大丈夫と思ってもどこか不安。
最終チェックは博士にお願いするのですが、必ずどこか間違ってるんですこれが…。

そして、博士は何度も
「受取人の担当者の名前は(スペルが)正しいですか?」と、しつこく聞いて参ります。

博士曰く、人の名前を間違えるのは致命傷だとのこと。
お蔭で仕事上のメールでも時間をかけて、必ず何度も確認する癖がついております。

とにかく、履歴書作りは骨が折れます。
まあ、日本語でも間違えないように丁寧に書きますので、どこでも同じなんですが。

あとは面接の連絡が届くのを待つだけですが、これがまた至難です。
まずは、気長に焦らず、自棄にならず。
じっくり就活してまいりたいと存じます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...