2015-01-03

ちょっと雑貨

ちょっと雨になってしまった土曜日。
でも、年末に依頼していたメガネが出来上がりましたので、
散歩がてら隣町Nuess(ノイス)へ参りました。

仕事でPCばかり見ていたのがたたり、酷く視力が下がりました。
特に遠視用のメガネなしでは不便この上ない。
でも、これでやっと本を読むのが苦ではなくなります。

さて、そのメガネをピックアップした帰りにちょっと気になる雑貨屋発見。
HEMAなる名前のそのお店、お菓子、文房具、日用品、洋服、化粧品となんでもござれ。
でも、ドイツには珍しく、可愛いものもちらほら…。

付箋とクリップ購入

日本だと個性的かつ可愛いものが巷にあふれておりますが、ドイツにそれは望めない。
しかしながら、北欧雑貨のお店«Tiger»がゲッティンゲンにもお目見えしたり、
近場ノイスにはオランダから、«HEMA»なるお店が上陸しております。

ドイツ人も「Kawaii」に目覚めたんでございましょうか。

数年前、日本語を教えていた生徒さんが、いつも素敵なファイルやノートを持参してました。
どう見てもセンスがドイツにはないものなので伺うと、
「可愛いものは、フランスに行って買ってくる」と申しておりました。

それくらい、ドイツはKawaiiと縁遠いお国だと思っておりましたが、
隣国からリーズナブル&ポップな雑貨が上陸するようになりました。

ほんの少しですが、ちょっと楽しみができたような感がございます。

時間と好奇心がございましたら、ぜひ一度覗いてみて下さいませ。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...