2015-01-23

大根とポロねぎ、そして鮭

昨日、今日と冷え込んだせいか、朝から鼻がグズグズ。
目の周りが痒く、これは風邪というよりアレルギー?
とにかく、あまりにひどいので即、入浴致しました。

入浴は免疫力を高めますので、しっかり入って体の芯まで温めました。
もう、今日は外出もしません!自宅でのんべんだらり過ごすことに致しました。

でも、冷蔵庫にあまり食料のストックがない…さて、御飯のおかずをどうするか。

冷蔵庫を開けて、思いつくまま食材を選び、簡単に済むものを作りました。

大根とポロねぎのナムル風

大根とポロねぎを塩で揉んで水分を切り、胡麻、ごま油と和えて完成。
簡単ですが、白いごはんによく合います。ただし、ネギ臭くなるので食べ過ぎに注意。

それから、冷凍の鮭を三枚おろしにして塩漬けしていたので、オーブンでホイル焼きにしました。
その身をほぐして、生姜汁少々、黒ゴマ、アルガンオイル数滴で混ぜ混ぜ。

自家製鮭フレーク 

両品とも実に簡単ですが、ウマウマ。
これでご飯と海苔があれば、言うことなしでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...