2015-01-28

月末の冷蔵後整理

ちょっとしたことから体調を崩しておりますが、長かった一月もあとわずか。
健康管理を見直しつつ、2月を迎えたいものです。

さて、今月は節約月間ということもあり、冷蔵庫のストック整理を始めました。
買い物を極力控え、冷凍庫にあるものや、野菜室から材料選び。

ストックを減らしつつ、冷蔵庫の中も少しずつ掃除していきます。
野菜室以外も結構汚れますので、酢を混ぜたぬるま湯で拭いていきます。
そして、同時に賞味期限を確認したりも致します。

冷蔵庫ストックで、毎日日替わりのおかずを…

キッチンのジャガイモは温かいとすぐに芽が出てしまう。
できるだけ早く、大量消費!

 残りの野菜とワカメなどでベジタリアン定食。

大して変わり映えしないメニューではありますが、在庫整理、ビタミン補給と一石二鳥。
ご飯と野菜があれば、結構なんでもできる気が致します。

2月も更に節約を続けられるよう、色々と楽しみながら工夫したいもの。
博士から野菜中心メニューが良いというリクエストもありました。
来月は豆を上手く使った料理など試そうと思案中でございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...