Sonntag, 18. Januar 2015

初ベーグル

日曜日、ゆったり起きてからキッチンへ。
時間があるので、初めてベーグルを焼くことに致しました。

キッチンでガタガタ…材料を計りながら準備を開始。

2次発酵中のベーグル生地

手作りパンは、博士と知り合った頃、日本のパンが口に合わないという一言がきっかけ。
それから、横浜の叔母が趣味でパンを焼いていたのが影響しております。

私のパン作りの師匠は『パーフェクトパン』という本
この本はとてもわかりやすいので、日本から持参

ドイツのレシピ本も参考にしてますが、この一冊に敵う者なし。
このパンの本以外にも大事なレシピが載っているテキストは数冊、ドイツへ持って来ました。

別にNHKの回し者(笑)じゃないのですが、子供の頃から『きょうの料理』ファン。
料理の楽しさや基本を学んだ番組は『きょうの料理』『キューピー3分クッキング』でした。

最近は『クックパッド』でレシピを見る人が多いと聞いておりますが、
私はネットのレシピ検索も『きょうの料理』がメインです。

出来上がりの初ベーグル 

ランチは簡単でもウマウマ 
焼きたてベーグルでサンデーブランチ

手作りパンは市販より格段に美味しいことを再確認。
博士にもウケにウケ、ちょっと嬉しい。

パン作りは待つ時間もあり、なかなかちゃちゃっとできないものですが、
スローライフを楽しむなら、これはやってみるべき。
お安くできて、美味しさ数倍増なので、作る価値ありでございます。

お休みの日に手作りパン…いかがでございましょうか。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen