Mittwoch, 14. Januar 2015

手作りコスメ

12月に初めてスキンクリームを手作り致しました。
YouTubeを見ながら、見よう見まねで作ったので、イマイチではありました。
それでもせっかく作ったクリーム、ボディ用としてしっかり利用。
材料費かかってますから、無駄には致しません。

そして、この度はスキンクリーム再挑戦、並びに化粧水を作ってみることに。

市販のローズウォーターを使用
クリームにはハンガリーハーブ使用

スキンクリームは再度、参考にした動画をチェック ⇒ How to make face cream for Dry

化粧水については、一番簡単な方法を使ってみました。
アジア食材やトルコ食材店で入手が可能なローズウォーターにグリセリンを混ぜるだけ。
しっとり感が欲しい場合は、ヒアルロン酸を足せば良いかと思います。
使用感はさらっとなのですが、天然素材ゆえ肌には優しい。

ちなみに参考になる日本語のサイトがございました⇒Tea Treeの森

ローズウォーターに関しては、手作りでも簡単にできそうなので、今年の野ばらの季節に手摘みしたもので作ってみようと考えております。⇒ How to make Rose water

市販のようなリッチさは無いにしても、手作りで十分いける。
防腐剤が入っていないので、何か月も持ちませんが、たっぷり使って一か月で使い切り。
使用期限に関しては問題なしでございます。

それから・・・
この間、アジア食材店でジャスミンオイルなるものを購入。
髪の毛に使うらしいのですが、そのほかに用途があるか調べてみたいと存じます。

新たな楽しみ手作り化粧品。
色々と試してみたいことがたくさんでございます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen