Sonntag, 12. Juli 2015

また…バナナマフィン

今日は天気がイマイチのため、博士とお家で時間を過ごしております。
それで久しぶりに食材のストック整理などもすることに。

まずは、コバエの季節ですので、熟したバナナをとっとと調理。
毎度おなじみ18番、バナナ・チョコマフィンを焼きました。
今日はバターを使わず、菜の花油にBIO玉子を使いました。

博士お気に入りのおやつ
ほとんどが博士の胃袋に…

平日は帰宅して料理するほどエネルギーございません。
幸い、博士は『毎日カレーでもいいです』というほどのカレー好き。
一度に沢山のカレーを作っておけば、何の問題もございません。

日本に居た頃、朝食、昼食をきっちり準備して出勤し、夕食もフルに作っておりました。
でもある日、博士がご近所の『半田屋』を知って変化が起こりました。
『半田屋』のカレーが博士の味覚を捕えたらしく、よく通うように。

それ以来、博士の好物は日本式のカレー。
ルゥのストックが欠かせない。
この間も1㎏入りのカレールゥを買って来ました。

ということで、今日のお昼は博士がカレー、私はパスタ。

生ハム、トマト、ポロねぎのパスタ
 最近は味付けをシンプルに、ハムの塩分とパルミジャーノだけで頂く。

先月、博士と外食する機会がありましたが、その後が大変でした。
博士は内臓の調子が悪くなり、そして風邪を引いてしまった。

私は博士ほどじゃないですが、ちょっと内臓の調子が乱れました。

以来、博士と外出しても、外で食事は極力しないことになりました。
ドイツは塩分高めが多いのもありますが、とにかく私たちの体に合わない。
それなら、簡単なものでもいいから自宅で頂くことを選ぶことに致しました。

日本にいるときは、そんなこと考えたこともなかったんですが…

ならば和食のお店に行けば…という考えもございますが、
それなら自分で作ったほうがよろしい、ということになるのでございます。

さて、明日から新しい一週間が始まります。
ピーゴロも消え、体調整えて、一週間を楽しみながら乗り越えたいと存じます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen